雑感

日々の雑感を

ダビマス(87) ダビスタ

2017-06-26 19:26:34 | Weblog

今回やってみた配合は二種類。
一つ目は
(タピットX(アドマイヤマックスXスクラムマスター))X(ダイワメジャーXブラックエンブレム)
の多重見事。
菜七子騎手の報酬でタピットが数回出たので試してみました。
ブラックエンブレムはイベントで購入権を入手するのにJC勝利が条件だったので
能力がかなり高いんじゃないかと勝手に予想。
購入権系の名牝はセリにずっと出ない心配が少ないので父系と母系のタイミングは問題なくスムーズにいきましたが
ダイワメジャーXブラックエンブレムが想定外でした。
一頭目牝馬がスピスタBE、実績安定AでスタミナEは想定外でした。
その後産まれた他の牝馬はスタミナD。
すでにタピット自家種が出来ていたので〆てみましたがAD、AEタイトルが出た程度でした。
距離適性が1200~であればスプリント専用で使えるかもしれませんが
1400~なのでマイルを走らせるとなると厳しいですね。

次がスペシャルウィーク自家種〆。
始める前は

父:ネオユニヴァースxファスリエフxノボトゥルーxハンプトン系牝馬
母:キングズベストxセイウンスカイxファーストオーダー

のつもりでしたが、セリでファーストドリップがいたので購入して

父:スペシャルウィークxファスリエフxノボトゥルーxセントサイモン系牝馬
母:キングズベストxセイウンスカイxファーストオーダー

に切り替えました。

距離適性が3000までなので春の天皇賞が適性外になってしまいますが
うまくいけば気性Aを引き継いだ自家種ができて産駒の気性も良くなりそう。
ノーザンテーストのクロスがない〆の場合
父か母父に気性Aがいるかいないかは大きい要素かと思います。

生産はセイウンスカイxファーストオーダーでスピスタDC。
上手くいけばCCやDBも期待できるとは思いますが出ませんでした。
キングズベスト完璧生産ではスピスタBB海外が1頭出ました。
他にBBタイトルが一頭で他はBC。

〆での成果はBB海外から
ABBBB成長4というサブパラもそろった牝馬が誕生。
期待して育てましたが、結果としては微妙な感じ。
もともと登録していた中距離馬と素の能力は似た感じかやや遅いくらいで
スタミナはC寄りのB。
回復力が低く戦績がうまく積めずハンデが上がらない状態で登録。
メモリ4なので3歳有馬まで走らせてハンデを上げて4歳登録も考えましたが
大舞台をつけてしまっているため4歳では上書きせず。
騎手才能付けていれば平場用に4歳登録を選択していましたね。

同じ海外BB牝馬からAB海外、他のBC牝馬からAC海外でましたが
戦力にはならず。

やはり気性A自家種が狙えるのはネオユニヴァースに比べて有利ですね。
キトミンをクロスさせるならダンス、させないならスペシャルかな。

この次につなぐ自家種を用意していけばさらに高能力繁殖でも見事とかできますが
そういう平行して配合をするのが苦手でここで終了。
成果の牝馬をもとに代重ねして新しい配合を組み立てます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿