無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ウォーキングバーム

2015-12-19 17:04:18 | 動物・自然

植物が動き回ることは、随分と昔に雑誌ネーチャーに載っていたカタクリの記事で知った。カタクリの実をアリが食料として運び、運ばれた所から種が芽を出す仕組みで、カタクリが何年もかけて移動する話だった。その後、植物ではないが、粘菌がもっと速く見事に移動する様子も知らされた。私達は何百年何千年も生き続ける大木を以て、植物は動けないと思い込んでいただけだった。

動き回る植物なんて、手塚治虫の漫画やSFでしかあり得ないと思っていたら、ウォーキングバームと呼ばれるヤシの一種が中南米の熱帯雨林にあることが判った。

こんなヤシだが、この根を太陽光の当たる明るい所へ伸ばし、暗くなった部分の根は腐らせ、移動するのだと言う。その速度は2cm/日らしいが、最大年間20mも動くって書いてある!! こんなヤシに歩き回られたら、ちょっと恐いなと思う。

Amusing Planet はBBCのウエブサイトで掲載された物らしい。BBCの方に年間20mと書いてある!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイナンバー | トップ | 南三陸町つながり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む