無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

上棟式

2016-01-16 11:04:43 | 建築・都市・港

雪の中、上棟式を行った。普段は足場の階段や屋根の上も平気なのだが、雪が積もると途端に恐くなる。ソロソロと登って神事を行った。

餅まきを行う。この辺りは餅の他に5円玉に水引を結んだ物も捲く。今回は5円玉の中に50円玉も入っていた。

雪の上に捲かれた餅は見えるが、お金は雪にめり込んで姿が見えない。春になったら見つかるかも知れない。

雪を被った南天の赤い実は綺麗だった。

沢山の実を付けた跡がある。きっとヒヨドリなどの鳥が喜んで啄んだのだろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪景色 | トップ | 日枝神社のどんと焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む