無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

今日の現場

2016-10-14 16:03:56 | 建築・都市・港

地下タンクを埋めた。その前にタンクの製品チェックで肉厚を検査する。

誰かがトラックから吊り下げられたタンクを見て「宇宙戦艦ヤマトみたいだ。」と言ったが、私には蒸気機関車に見える。

10000Lの可愛いタンクだが、基礎は一丁前である。

設置に時間が掛かるので、辺りを探索する。アケビを見たり。

これはガマズミか? いや葉が違うぞ。ムシカリか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨神兵になったつもりで | トップ | ポポーとかおり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新酒田市斎場の現場ですね。 (ヨッシー)
2016-10-16 10:29:08
cake様

1枚目の建設現場の画像の後ろに見えるのが現酒田市斎場の建物ですね。新斎場は現斎場のすぐ前の今迄駐車場のあった場所に建設しているんでしょうか?
建設現場と現斎場が近接しているように見えますが…
亡くなった祖母と祖父の火葬の時、一人駐車場から天に昇る煙突からの煙を眺め、在りし日の事を思い浮かべながら見送ったのを思い出します。

鉄ちゃんである私も埋設するタンクの形を見て『SLみたいだな』と思いました。(笑)
ヨッシーさん (cake)
2016-10-17 09:01:59
新斎場は、現斎場の北側に新たに造成しました。今までの敷地よりも若干少なめですが、引っ越し後は現斎場を解体して駐車場にします。
現在の斎場も使用しながらの工事になりますので、駐車場も確保していますし、びったりと接近している訳ではありません。それでも隣で工事しているのは、落ち着かないでしょうね。

地下タンクは、ガソリンスタンドの物と違って、可愛いですね。空っぽでも2tあります。空のまま地中に埋めると浮き上がってくるそうで、まんまヤマトだわと思いました。ベルトで浮かないように締めますが、水も入れるそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む