無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

12月の山形路

2017-12-02 09:25:46 | 建築・都市・港

12月に入ってすぐに山形へ行く。朝から酒田は雪だった。タイヤを取り替えたばかりだから、少し不安でガソリンスタンドでガソリンを入れると同時に、タイヤの空気圧も調べて貰った。狩川から最上峡は路肩に雪があった。

新庄辺りから雪は消えて、村山の道の駅では粉雪さえ降ってはいなかった。

勿論、山形市はこれっぽっちも雪はない。「酒田は雪なんです。」と言っても信じて貰えないほどだった。隣の席の方が昨日は鶴岡泊まりだったらしく、「雪だったねえ。」と同じ話題になる。4時に道路の評議会を終え、すっかり暗くなった国道13号線を北上する。

尾花沢の辺りから雪が降ってきた。

瞬く間に道路の上は圧雪になった。松山経由で帰ってきたが、途中4WDに入れた。幾らスタッドレスでも横滑りする。

ワイパーをフルにキュッキュと回すも、大きな雪の塊が降ってくる。大雪になる降り方だ。この調子だと明朝は雪かきかなと思ったら、酒田市内に入ると雪はやや治まってきた。やれやれ助かった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年11月30日 参議院予算委... | トップ | いか人参と大根のビール漬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事