無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

失敗

2017-06-14 17:27:06 | 動物・自然

現場の検査に行く前に、家の前の草花を撮した。オートだと狙った獲物に届かないので、マニュアルに変える。設定をそのままにして、現場に出かけたら、マニュアル設定のまま現場写真を撮して、見事に失敗した。もう取り返しが付かない。ぐずぐず。

ピーマンの花と実。こちらには虫は付かない。その隣の万願寺唐辛子は、葉っぱもボロボロである。

茄子の花。縮れていて大きい。

サルナシ。実の大きさはさほど成長していないが、他の枝から蔓が伸びてきた。支えがないとまずいかも。

嫌われ者のコリアンダーは、他のハーブを押し分けスクスクと育っている。右側に植えたバジルは、芽が出る度に虫に喰われ、コリアンダーの下に隠れるように育った数本しか残っていない。食害の虫は、多分ナメクジだろうと思う。

柚子の花。昨年ほどではないが、今年も沢山花をつけた。可憐な白い花が綺麗だ。

ハーブに隠れて、カマキリの子供が2匹いた。ハーブの葉を囓る虫もいるようだが、そんなでかい相手には、向かってはいけないだろう。

花の内に、ヒヨドリに食べられ、今年はブルーベリーの収穫は少ないと思われる。スーパーには庄内のブルーベリーが並んでいるが、どこの暖かい庄内だか。我が家のはまだまだ紫色になるには時間が必要だ。

ドカンと大きなアマリリスが咲いた。株分けをすればするほど増えてくれる。あちらの鉢にもこちらの鉢にも蕾が着いている。プレゼントなどと称して、無理にお裾分けをしても、まだまだ増える。地植えが出来れば良いのだけど。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のにゃん | トップ | しなべる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む