無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

タモリ倶楽部 20070518 ずっと前から決定!全国一般国道ランキング

2017-08-13 23:26:29 | 建築・都市・港

 

タモリ倶楽部 20070518 ずっと前から決定!全国一般国道ランキング

まさか、まさかの国交省の森技監が出演していた。今から10年前の収録である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴジラ | トップ | 収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国道458号線 (Candypapa)
2017-08-15 21:59:38
ご当地では知る人ぞ知る「十部一峠」の国道458号線ですけど、峠名は知ってても国道番号まで知ってる方は、実は、かなりのツウです。

旧道マニアにとっては112号旧道とか286号旧道とか(私は国道でないですけど奥山林道とか、112・286旧道はどっちも走ってますけど……実は十部一峠は未踏です)よりもプライオリティ高いんでしょうね。

階段国道399も有名でしたけど……。
candypapaさん (cake)
2017-08-16 12:26:45
私は峠名も知りませんでした。肘折温泉から寒河江に抜ける国道なんですね。肘折温泉でさえも、大橋が出来たのを見てみたいなと思って幾星霜。なかなか行くことが出来ずにいます。森技監は、山形県にもいらしたことがあるので、私よりも山形の道路に詳しい方です。

国道って、candypapaさんの仰る階段とか、獣道とか、名前ばかりの道ってありますね。雪国に住んでいると、冬に閉鎖になる国道なんて当たり前にある訳で、やっと347号(尾花沢市-大崎市)の冬期間の日中が通れるようになったばかりです。この道路は昨年の春に数日足りなくて、閉鎖のゲートを横目に見ながらUターンを余儀なくされたことを思い出します。

そうそう、国道名も、オリンピックを目標に改名されるようです。後で詳しく書いてみたいと思います。

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事