無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

UIA建築と子供達ゴールデンキューブ賞

2014-05-14 09:21:44 | 建築・都市・港

仙台のセツコさん達の「子どもたちが応援する歴史的建造物の震災復興~地域・小学校の協働プロジェクト」「建築と子供たちネットワーク仙台」が、世界各国の優秀作品が集まる「UIA Architecture & Children Golden Cubes Awards 2014」において、見事に最優秀賞(組織部分)を受賞した。

「建築と子どもたちネットワーク仙台」の活動は、二十数年に渡り続けられている。建築と子供達のプログラムの発端は、確かアメリカヨーロッパだったと思う。子供達(小学生が対象)の授業に、自分たちの住んでいる建物の教育がなく、どんな材料で建てられているのか、その材料はどこからやってくるのか、どんな風に建築は造られているのかをワークショップにして取り組んでいた。

長い活動の成果が認められたのかと思う。東日本大震災で受けた被害は、津波での人的や物的な被害が大きくて見えづらいが宮城県でも古い文化財に匹敵する建造物も被害を受けた。その復興に焦点を当てた今回のプロジェクトが、審査員の目に止まったのだろう。心からおめでとうを伝えたい。

詳しくはJIAゴールデンキューブ賞を!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月13日(火)のつぶやき | トップ | 地熱講習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む