無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ゴジラ

2017-08-09 15:45:25 | 音楽・芸術・文学

子供の頃、とても恐かった映画。いつまでも記憶に残っていて、また見てみたいと思う映画が「ゴジラ」だった。

そのゴジラを演じていた中島春雄さんが亡くなられた。米国のGOZIRAも日本のシンゴジラも面白いのだけど、やはり原点はこの1954年のゴジラだろう。敗戦と原爆の悲劇の背景から、よくぞ作ってくれたと思う。初代のゴジラの監督の本多猪四郎さん、ゴジラのスーツアクターの中島春雄さんは、共に山形県の出身である。向こうの世界で、「おうおう、ゴジラがやってきたぞ。どうだ、もう1本皆で作ってみようか。」なんて、会話していると良いなと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激甚災害 | トップ | タモリ倶楽部 20070518 ずっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸術・文学」カテゴリの最新記事