無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

山形の夜

2014-07-19 11:11:57 | 建築・都市・港

JIA山形の「さくらますの学校」に参加する為、3人で出かける。「さくらますの学校」と言うのは、公益法人であるJIA(日本建築家協会)が、自分たちの研修だけでなく、一般人向けの建築に関する講習を目的とした物で、山形県の県魚の名前を取って作られた。学校が始まる前の腹ごしらえで、七日町の紅の蔵でお蕎麦を食べた。久しぶりの美味しいお蕎麦だった。

先日の建築士会女性部のふるさと探検で出会った「聴雪窯」の作品が、大堰の小間物屋さんに飾られていると言うので、寄ってみた。半地下のような一角に、素敵に飾られていた。個数は少なかった。

柳の下では、浴衣の美人が2人、雑誌の撮影だとスタンバイしていた。大堰の水は綺麗で涼しげである。

会場まで歩く。その通り道に屋台村を見つける。

わ~い、楽しそうだ!

ほっとなる横丁。酒田の中町にもあれば良いのにと、運動をした人達がいたが、実現出来ずにいる。町作りの話し合いは、10人いれば20通りの意見が出て、「何をするにも反対」の頑固者がいる。町作りは本当に大変なのだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彦根アンドレア女史 | トップ | 酒田市役所庁舎免震見学会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそば (お幸)
2014-07-23 21:24:43
揚げ茄子おろしそば、おいしそうだったので作りました。そばは残念ながら乾麺でしたが、美味しかったですよ。
お幸さん (cake)
2014-07-24 11:16:09
熱々の揚げ茄子、美味しかったでしょうね。
お店の人に、「お蕎麦の方に、直接つゆをかけてお召し上がり下さい。」と言われて、最初はそちらをすすりました。
せっかくの下ろしたワサビがあったので、後半は蕎麦ちょこで食べてみました。すっごく蕎麦が美味しかったのです。

お幸さん、蕎麦の乾麺はどちらのをお使いですか?羽黒そばが、以外に美味しいのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む