無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ランチ交流会

2015-03-01 12:15:15 | 食べ物

交流会の挨拶は、宮城県知事はビデオレターを、山形県知事はランチ交流会でお話を伺った。おいしい山形のPRを「CM料は頂いていませんが・・。」と言いながらも、農作物、水産物、加工食品に至るまで知識は幅広く、特徴をうまく伝えられていた。

今回の食事は、山形の伝統野菜や海産物を取り入れた、いつもとは違う料理が並んでいる。持ち込みや企業からの提供もあり、料理長が腕をふるって郷土料理にも挑戦していた。食べたことのない内陸のお総菜もあったので、これは・・と撮して回った。会費以上の振る舞いである。

南三陸のきらきら丼

庄内浜 紅エビの唐揚げ

砂肝と秘伝豆の炊いた物

塩蔵ぜんまいと茸の炒め煮

そば粉まんじゅうの霙掛け(食べていないのでわからない)

白菜と牛バラ肉博多蒸し 茸あんかけ

からどり芋とあさつきの酢味噌和え。日本料理は他に 大根の焚き物エゴマ味噌かけ蟹餡、芋に、蕪蒸し牛すじ煮込み、タラの芽フキノトウ茸の天ぷら、鯉の甘煮と盛りだくさんだった。

庄内浜産 ズワイガニ

金山ファーム 米の娘ぶたのグリル きのこ添え

前森高原ソーセージと野菜のポトフ

赤ニンニクと塩蔵山菜のスパゲッティ。西洋料理では他に うるいと海の幸サラダ、鴨肉スモークと茸の白ワイン煮、丸蕪とつや姫のポタージュ芋煮があった。

赤蕪と大根のピクルス。

つや姫弁慶飯

漬け物3種

米粉ロールケーキ。デザートはこの他にもラズベリーのベリーヌ、つや姫ソフトクリーム、県産100%放牧農場のヨーグルト、県産リンゴジュースがあった。到底全部を食すのは無理だ。

TV局がカメラを持って写し回る中、平然と食事をする女性達。この模様は番組として流すらしい。多分、来週の土曜日の「県民の・・・」かも知れない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやぎ・やまがた 地域を越... | トップ | 雪と小物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形の食の恵み (お幸)
2015-03-02 18:22:41
cakeさん
鱈汁から始まって、ごちそう三昧じゃないですか
お幸さん (cake)
2015-03-02 20:46:31
凄いご馳走でしたよ。まだ写っていない物もあります。
こんなに種類が多いと、少しづつ食べても、かなりの量になるので、全部は食べられませんでした。残念!

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事