無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

インスタントラーメン

2016-02-01 10:23:17 | 食べ物

名古屋名物のスガキヤラーメン。麺はノンフライで存在感があり、スープの見た目は豚骨なのに、目をつむって食べると和風出汁の味しかしないと言う、一風変わったラーメンだ。

名古屋っ子は、これが大好きなんだそうだ。インスタントだけではなく、スガキヤと言う名のラーメン屋さんが何軒かあるようだ。

日清のカップヌードルを一躍有名にしたのは、浅間山荘事件だろう。寒い攻防戦の中で、湯気のたつカップヌードルの映像を確かにみた覚えがある。あの頃のTV放送は、放送休止の時間があった筈なのだが、この事件は延々と放映されていた。今では当たり前なのだが、時代の変わり目で起きた事件なのだろう。

そんなカップヌードルも様々な味の製品が出来た。そんな中で、こんな変わり種もある。スペインのアヒージョ味とシンガポールのラクサ味だ。食べ易いのはアヒージョ味だろう。ラクサは酸っぱくて辛くて、私はてっきりトムヤンクン味だと食べ終わっても思っていた。

カップヌードルは世界中で販売されている。麺をすするのが不得意な人達の為にと、麺の長さも調整されていると言う。様々なインスタントラーメンのある中で、色々食べ比べても最終的には王道のカップヌードルに戻る。味覚の記憶とは不思議なものである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普通の酒田 | トップ | 食べ物2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む