無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

酒田音頭【金沢明子】

2017-05-19 13:58:56 | 酒田

酒田音頭【金沢明子】 

先ほど郵便局へ寄るついでにト一屋へ行ったら、店内で流れている曲が2つ、片方は酒田甚句なのだが、もう片方の聞き覚えはあるけど曲名が判らなかった。多分これかなとググったら、「酒田音頭」が見つかった。盆踊りでも踊った記憶があるようだけど、新しいのか、古いのかよく判らない。

もう1曲、酒田音頭で見つかったのが、新潟県見附市今町に江戸時代の北前船の就航で、酒田から伝わったとされる「今町酒田音頭」だ。これは、まったく聞き覚えがない。地元では残らずに、他の場所で伝承されているのは面白い。うんと古い形の音頭だと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孟宗筍とワラビ | トップ | 【庄内弁ドラマ】んめちゃ! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む