無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

2017グッドデザイン特別賞

2017-12-05 11:00:34 | 建築・都市・港

2017年グッドデザイン賞の特別賞に、宮城県の閖上の市場が受賞した。ここには何度か行っているし、2016年3月11日には熊本から追悼の為に踊ってくれた山鹿灯籠祭りを見にでかけたことがあった。東日本大震災の瓦礫が片付けられ、復興にはまだまだ遠い時期に、この閖上の市場が完成した。長い間続けられてきた朝市も復活した。受賞の時期が遅いのではないかと思ったが、特別賞は嬉しい。

 

話は変わって、いか人参。人参4本の量に比べて少ないかなと思ったが、小さな赤唐辛子を1本加えた。種は辛いと言われていたので外し、細かく輪切りにして「止せば良いのに」漬け汁と一緒に熱を加えた。唐辛子は熱を加えると辛くなるのを忘れていた。出来上がりのいか人参は、ヒーとなるほどとっても辛かった。私が作っていた時期を同じくして、NHKの今日の料理で、土井先生が並べた材料にオヤッと思った。いか人参を作っていた。こちらには昆布が2種類どっさりと入っていた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 景観審議会 | トップ | 茹で落花生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事