無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ナイフ

2016-12-28 10:15:01 | 社会

飛行機の搭乗前のチェックで、持ち込みしてはいけない物が色々ある。ひと頃は、ペットボトルの飲みかけも捨てねばならなかった。

機内持ち込み禁止リスト←読むと面白い。日本刀も鉄砲も、持ち込みはいけないが、預け荷物なら良いと書いてある。日本刀は考えられないこともないが、鉄砲も良いのかと驚く。それに引き替え、手荷物では子供用のハサミさえ駄目だそうだ。ライターも厳しいんだねと思いつつ、サムソンのスマートフォンが載っていないぞとほざく。(新千歳空港で暴動を起こす某国民も持ち込み禁止にして貰いたい。)

その中で、私が止められたのは、ペットボトルとカッターナイフだった。最近のペットボトルは蓋を開けて匂いを嗅ぐぐらいで、検査場を通過できる。カッターナイフは、バックに入れたまま何度も搭乗できたのに、ついに止められた。ボールペンやシャープペンシルなどと一緒にバックのポケットに入っていた物だった。X線検査でも、物の方向によって見えにくい事もあるのだろう。そのまま没収された。

さて、ネットで見つけたこれは、ナイフだそうだ。

中央の刃を上げて、

両側をたたみ込むと、ナイフになるのだそうだが、これが機内持ち込み検査で見つかったそうだ。多分、カードと同じ大きさだから、見つけにくいと思うのだけど、検査官はさすがだなと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここは何処だ | トップ | 追跡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事