無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

追跡

2016-12-28 15:06:41 | 酒田

或る日の追跡と言うより、目の前を走っていた車達が、徐々に捌けて、気がついたらパトカーの後ろになっただけである。

この交差点で左折する私は、パトカーと別れを告げる。さて、雨の降ってきた夕暮れの交差点、ここはど~こだ!←んな、判るか!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナイフ | トップ | 雪になった »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Candypapa (場所判明)
2016-12-30 22:00:17
何と無く左の3階建S造の建物に見覚えはあったのですが、交差点より向こう側の車に隠れた屋根の建物に自信が持てませんでして、やや暫く考え込んでましたが……

「旧秋田町(県道353号線吹浦酒田線)南進で、酒田線定期航路事業所&海鮮市場に向かう所の、通称港湾道路との角」ですね。

ドラッグストア「ツルハ本町店」から少し港側に行った信号のある交差点ですね。

写真から得られるヒントが3つ。
①その時刻と空の具合で、進行方向は「南西」
②酒田市内の30km/h規制箇所は結構限られてます。
その「終わり」の標識があります。
③南西方向が開けてる………、というのと、そういう所に信号があって、かつ、交差道路が結構交通量がある道路のようであって、しかも路面に轍が見られる……

という所ですかね。

なんて言うと格好良いんですが、実はグーグルさんのストリートビューで確認させて貰いまして確信させてもらった所です。世の中ほんとに便利になってますねぇ。

このシリーズ⁉︎面白いですね。 (ヨッシー)
2016-12-30 22:34:37
確か、『鉄腕ダッシュ』にも1枚の写真から場所を特定するコーナーが有ったかと思います。cakeさん、非常に面白いので是非このシリーズを定番化して欲しいです。
ちなみに私は何となく見覚えがあり、港付近ではないかなとは思っていましたが、港橋を渡って出羽大橋方面へ向かう途中ではないかと予想しましたが見事にハズレましたね⁉︎(^^;;
ヨッシーさんへ (Candypapa)
2016-12-30 22:59:19
ヨッシーさん、とっても良い土地勘してますね。だいたいの場所的カンはあたってますから。
③の南西方面が開けてる……ってのは、具体的には書かなかったんですが、要するに港付近のどっか……という意味でした。実は一口に「港」って言っても、実はエリアの絞り込みには苦慮する程広いモノでしたから……。
candypapaさんへ (ヨッシー)
2016-12-31 13:03:43
コメント有難う御座います。
私は生まれこそ酒田市ですが、父親の転勤の関係で、酒田市に住んでいたのは3歳頃まででして、その後は千葉市→宮城県多賀城市→秋田市→千葉県市川市(学生時代)→秋田市という具合で暮らしております。今回の場所は酒田に両親の実家があり、父親の実家が最上川のスワンパークの近くという事もあってよくこの画像の交差点を通るもので、何となく覚えていたんですよね。
Candypapaさん (cake)
2016-12-31 13:28:48
なんで、こんな写っている所が少ない写真でわかるんだぁぁ~。
今町の交差点から船場町(海鮮市場・飛島丸発着所)方面へ、だらだら運転してまして、前方にパトカーを見ました。
この時間、パトロールをしているのは、市内でも幹線道路でしょうけど、30キロ制限速度は、私も見落としていました。なるほど。
路面に轍があるなんて、何という目をしているのでしょう。Candypapaさん、探偵になれるよ!

ヨッシーさん (cake)
2016-12-31 13:39:15
なんで、港の辺りがわかったんでしょう。潮の匂いでもしましたか?もう、勝てません。
交通量の多い交差点の周りは、あまり目につく建物もないですし、難しいとおもったんですけどね。

出直してきま~す。
Unknown (ヨッシー)
2016-12-31 19:38:58
cake様

画像左側にある鍵形の屋根の建物と保冷車が止まっているような場所等から港の近くではないかと推測しました。と言うより、よくこの交差点を通るので頭の片隅に何らかの形で記憶として残っていたかも知れません。
ヨッシーさん (cake)
2017-01-01 16:39:31
凄いです。そうでしたか。皆さん運転なさるし、道に迷わない方々は、見ていないようで、ちゃんと目印になるものを把握しているんですね。
こうなると、車が入っていけない小路とか、裏道を狙うしかないかな。

コメントを投稿

酒田」カテゴリの最新記事