無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

無免許

2012-07-31 10:14:54 | 建築・都市・港
業界雑誌で、建築士の無免許での営業が報じられた。正確には偽造の免許証で仕事をしていたらしい。姉歯事件以来、構造設計の分野で、二級建築士なのに一級建築士でなければ出来ない設計で見つかり、これは普通のニュースでも取り上げられていた。最近は設計事務所に勤めている建築士に対して、面倒な講習やら手続きがあるので、そんな事はないだろうと思っていた。



山形県から葉書が届いた。何だ、とんだとばっちりだ。不正をした人間だけ、厳重に取り締まればいいのに、我々まで影響が及ぶなんて。年次届けの報告書だけで目一杯なのに、本当に迷惑だなと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和館 | トップ | 白メダカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2012-08-10 00:33:39
本当にちゃんと仕事をしている人がこういう思いをするのは許せないですよね。でも世の中ってこうなんだなあ。そしてお役所仕事も・・・。
yukacanさん (cake)
2012-08-10 10:13:22
建築士の無免許にはあきれました。ただ年々試験が難しくなって、合格率は低いようです。建築ブームでもありませんし、人口が減っている世の中ですから、緩やかな斜陽の一途なのだと思います。それにしても・・・。

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事