無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

白百合

2017-07-26 09:20:08 | 動物・自然

この時期になると山に白百合が咲く。その香りで半世紀も前の夏を思い出す。友人の家に泊まり、一山を超えて由良の海岸に向かった。山の中ではヒグラシの鳴き声かして、咲いていた白百合の香りがした。山道を抜けて国道に出ると、我々はトラックでヒッチハイクをして、由良まで連れて行って貰った。載せて貰った運転手の顔はすっかり忘れてしまったが、そのお礼はヒッチハイクの若者に還元している。

記憶とは不思議なもので、特に匂いは脳の深層から引き戻す。それはパノラマのように映像として蘇ってくる。有り難いことに、記憶の大部分は楽しかったことが多い。人間生きていれば様々なことがあり、死にたいと思う程辛いことだって経験する。そんな苦しい思い出は無理に思い出さない限り出てこない。

このユリは貰い物だが、白百合は国道47号線の道路脇に沢山咲いていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうか、こんなに辛かったんだ。 | トップ | 山形へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事