無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

12月8日

2010-12-08 20:44:30 | 社会
この日は、ジョン・レノンの命日で、真珠湾攻撃の日でもある。どちらにしても物騒な記念日なのだが、それぞれに掘り下げていくと深いものがある。昨夜、BSの何処かの局で、ジョン・レノンを殺害したのは誰かと言う番組を放映していた。実行犯のマーク・チャップマンの背後で、CIAが暗躍していただの、直接CIAとは接触していないので、YMCAを通してだのと、様々な憶測の元に番組は進行していた。

「CIAは少し分かるけど、YMCAって、西城秀樹の歌?」ぐらいの知識の私は、早速ググってみる。本当はユースホステルと思っていた。ふんふん、なるほど。立派過ぎる活動ばっかりだね。もし、「実行犯=CIA+YMCA+マインドコントロール+催眠術による殺人示唆」がガセであるなら、とんだ災難だ。チャップマンの他に実行犯がいたと言う話もあった。撃たれた弾丸の数が、一丁の拳銃では無理だとする検証である。目撃者は多数いたはずである。今になっても、こんな憶測が飛び交うのは、ジョン・レノンがある意味重要な人物あったからに他ならない。ジョン・F・ケネディと同じ構図なのだそうだ。あんなに大勢の人が目撃者だったのに、未だに謎が多いと言うことなのだろう。

さて、そのチャップマンだが、6度目の仮出所を今年の9月にも迎えたのに、やはり却下になった。オノ・ヨウコが反対したと言う話だが、社会に出てくると、本人の命も危ないのではとも考えられる。彼の犯行直前の、ジョンと一緒に写った写真も見た。ごく最近のチャンプマンの写真と比べると、あまりに違っていて驚いた。これじゃ、誰も彼だと判らないんじゃないか?それでも、仮出所は駄目なの?

折しも、今年はジョンの生誕70周年だ。彼の時間は、遙か昔の12月8日で止まってしまったが、生きていても、あのまま生き方は変わらず、ヒョウヒョウとした爺さんになっているのではないだろうかと思う。今日は一日、イマジンを何度も聴いた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokocan21)
2010-12-08 23:43:29
こんにちは!
12/8といえば、真っ先に頭に浮かぶのがジョン・レノンの命日。『イマジン』は、永遠に歌い継がれていくでしょうね。平和を願う気持ちがデイ・ドリーマーでなくなる日が来ることを願って!

真犯人に関する憶測は、色々と流れていますよね。ま、火のない所に煙立たず、ですし、裏に誰かがいることは間違いないような...。生きていれば、70歳ですかぁ。私も、あのまんまの爺さんになっているだろうと思います!

ところで、寛平ちゃん、いよいよですね!ドキドキします。ボスフォラス海峡を渡ってアジア大陸に上陸した、あの日からもうじき1年です。1月、日本に帰りたいよぉ~。大阪野音だなんて、懐かしいし。

yokocan21さん (cake)
2010-12-09 09:52:04
「イマジン」は、拳を振り上げて戦争反対を叫ぶのではなく、語りかけるように淡々と歌っている所がとっても好きです。残念ながら、ジョンが生きていた頃よりも、世界は平和ではなくなって来ているようですね。戦争をすると儲かる人達がいるので、色々な憶測も流れて来るのでしょう。

寛平ちゃんがボスフォラス海峡を渡って1年過ぎましたか!病気療養がなければ、もっと早くに日本に着いたのでしょうが、イスタンブールでの検査で、早くに病名が判って彼にとっては大助かりでしたね。あの後、極寒の山越えもありました。それにも増して、トルコの方々の暖かさは、特別でしたね。私も毎日彼のブログを見ています。1月21日の大阪野音、盛り上がるでしょうね。
Unknown (yukacan)
2010-12-18 17:46:47
あのニュースは新小岩の駅のホームで知りました。大ボケの私がこれははっきりと覚えています。不思議です。
yukacanさん (cake )
2010-12-19 15:24:24
スターがまさか殺害されるとは、想像もしていなかったのだと思います。私もショックでした。
ジョンは、素敵な曲をもっと沢山書いてくれたと思うと残念でなりませんでした。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事