無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

2013-08-27 12:00:33 | 動物・自然

ブログに載せないと、写真ばかりが溜まってしまう。これは先週に撮ったもの。

稲穂が出たはずだと田んぼに行ったら、もう穂が垂れている。穂が立ち上がったばかりの田んぼもあったが、それはそれで理由があった。例えば、そのまま脱穀機に掛けたら五穀米が出来るかと思うほど、他の雑草に覆われているとか、まぁ成長が良くないのだろう。庄内平野は、夏の緑から秋の黄金色に変わりつつある。

鳥海山からひゅんひゅんと雲が出ていた。

空の雲は、秋の気配がする。これは見たままを撮したのだが、鱗雲の中央に1本濃い色の線が見えた。まっすぐの直線だった。これはいったい何だろう。雲の中をスーパーマンが飛んだからだとでも言うのだろうか。

酒田の上空にも覆い被さるように雲が広がっていた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から九州まで | トップ | 日本酒ばんざい! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2013-08-27 21:30:48
1枚目の写真、迫力あります。3Dに見えました!
Andiさん (cake)
2013-08-28 08:46:17
暑かった夏も勢いが治まり、秋の気配が忍び寄ってきました。これから平野はどんどん黄金色に変わっていきます。
Andiさんの住んでいる辺りも、そろそろ気温が変わってきていませんか?
そうそう、8月23日の時点で、大根の種まきをしたと農家の方が書いています。Andiさん、もう一度頑張ります?
穀倉地帯 (お幸)
2013-08-28 09:43:40
米どころ庄内!雲といい、鳥海山といい、ここで採れたお米は美味しかろうと思える景色です。
お幸さん (cake)
2013-08-28 16:18:58
はい、きっと美味しいのだと思います。(と言うより、他の地域に行って食べるご飯がなかなか美味しい物に出会えません。1度だけ新潟市で食べたご飯は美味しかったですが。)
幸せなのか、不幸なのか、どっちでしょうね。水の美味しい所も、同じ思いをしますね。
お幸さんちのお米は、山形から取り寄せしますか?
2枚目の写真 (CandyPapa)
2013-08-28 23:27:57
2枚目の鳥海山の写真の撮影位置って、走ってる車の量と、鳥海山と下の集落の見え方からして、
多分に、通称「スーパー農道」で、手蔵田のあたりから横代方面に向かう所で撮ったものでしょうかね?

庄内平野の田んぼの稲の出穂期(しゅっすいき)は概ね8月のお盆前ですので、今の時期は結構、稲穂
が頭を垂れて来ているのが見られますね。
(仕事柄、毎日田圃の風景を見ながら走っているんで、逆に(大きく変化がないので)気付かない
という嫌味はありますが・・・・・

で、余談ですが、最近になって「梨」の直売所が出没するようになりました。暦の上で24節季の「処暑」
もすぎたので、もうすっかり「秋」に向かってるんだなぁ、と思うこのころです。
(まだ少し暑い日が残ってますけどね)

CandyPapaさん (cake )
2013-08-29 10:00:34
2枚目の写真ですが、スーパー農道の余目の陸橋を降りた辺りで撮しています。向かいに見えるのが、福原という地域のようです。右にちらっと墓があるので、地図でも位置が判りました。

梨が出てきましたか。スーパーで見かける梨は地物ではないので、手を出していません。早く刈り屋の梨が食べたいですね。CandyPapaさんが見つけた直売所は、どの辺りですか?そこは梨だけですか?
梨の直売所 (CandyPapa)
2013-08-29 22:08:10
Cakeさんへ。 写真の撮影位置、どうもありがとうございます。余目の陸羽西線跨線橋・・・・とは思いつきませんsでしたが、結構下り勾配に見えたんで、こういう下り勾配の所って、あったっけかな?と思っていたところです。
(実はその部分はここ数年走ってないもんで・・・・)

話を梨の産直に戻しますが、R344を観音寺方面に走ると、丁度、「産直たわわ」の界隈に「梨の直売所」の幟が出ています。場所を確認済みなのが、たわわのすぐ並びと、観音寺の交差点の角の酒田寄りの方・・・・の2か所です。

で、そこは多分、梨以外は「ナシ」だと思います。(・・・・寒いネタで申し訳ありません。)

そのほかは未確認ですが、多分に「スーパー農道」沿いの刈屋付近にもあったはずですね。

実は今日の昼に「そば」を喰いに、八幡の「産直たわわ」に行ってみたところ、「刈屋梨」が出ていました。帰りに買って帰ろうと思ったのでしたが、帰りが遅くなってアウトでした。梨以外にも興味があれば、「たわわ」の方が良いと思います。(鳥海高原ヨーグルトもあるよ)

で、刈屋梨は、明日でも買っておこうかな・・・・と思っていますが、最近忙しいのでどうなるものやら・・・・。
CandyPapaさん (cake)
2013-08-30 11:10:41
庄内平野で鳥海山を美しく撮そうとしても、やたらと高圧線と鉄塔が邪魔をしてうまくいきませんね。平田の陸橋からは良い目線の位置に手摺りが邪魔をします。この余目の陸橋からは、ごらんのように撮すことが出来ました。高い目線だと、庄内平野も広く写りました。

「梨以外はナシ」で、まんまと引っかかり、爆笑させてもらいました。よし、たわわに行こう、刈り屋の梨と直売の野菜を手に入れようと思いました。思ったんですけど。
先ほど、情報プラザで仕事を終えて、中町まるしぇに行ったら、刈り屋の梨が並んでいまして、えへへ、買ってきました。瑞々しいところを、早速お昼のデザートにします。

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事