無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

北寄行×北帰行

2017-06-30 14:52:25 | 動物・自然

朝6時に酒田を出て、北に向かう。鳥海山が綺麗だ。

象潟ICから高速道路を走る。飛島が宙に浮いて見える。手前は蕎麦の花だと思う。

秋田県側から見る鳥海山。

最初のトイレ休憩。太平山PA。

並べてあった看板。

2度目のトイレ休憩は、国道7号線に下りたきみまちの道の駅。時間が早いので、準備中で鍵がかかっていた。先を急ぐことにした。

道の駅の前では、高速道路の工事が行われている。

早く繋がれば良いなと思う。

小坂ICでは、ETCが故障したらしく、女性の係員に手渡しで通行券を貰う。

漢字が読めない。「あじゃら」

青森県に入る。

PAの建物の中に、大きなクワガタがいた。外に出られなくなったのだと思い、外に逃がす。

岩木山の頂上だけが見えた。

目的地に近づく。

弘前市内から見る岩木山。霞んではいたが、全体が見えた。津軽平野にあっては、故郷の山なのだろう。

弘前で何が美味しいのか見当も付かなかったので、ネットで調べた市役所近くの人気ラーメン屋さんに入る。11時前で準備中だったが、開けて貰った。

このメニューもそうだが、町全体でリンゴ入りカレーを勧めている。この店でも、単独のカレーライスは無かったが、セットにミニカレーが付いてくる。

素敵だったのは、メニューの左下の「お持ち込み歓迎」の文字だった。市庁舎も工事中で職人さんが昼食を求める事が多いのだろう。それで大盛りの他、コンビニのお弁当でも、持ち込んで一緒に食べて欲しいとは、優しい人の店だなと思う。

ラーメン普通盛りを頼む。(^^)/

弘前での詳細は後で載せよう。これは帰りの写真。大館の山に「大」の文字があった。

走っている車から樹海ドームを撮すのは難しかった。

あんな物や

こんなもの。

山に木があるのは珍しくはないのだが。

道の駅は6時には閉店してしまう為、食事には有り付けず、土産を買うだけならと店に入る。お馴染みの秋田名物。

そして、騙されてはいけないもの。大人の味が「嘘だ~~!」と響く。決してシシトウの味ではなかった。青唐辛子の辛い味のチョコレートだった。被害者を広げる為に、もっと買って来れば良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の現場 | トップ | ちょっと弘前に行ってくる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事