無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

今日の現場と鳥海山

2016-10-11 15:44:49 | 建築・都市・港

現場は基礎工事に入っている。

(この写真を上下に細かくウネウネっと動かすと、黒松の幹が曲がって見える。ちょっと気持ち悪い目の錯覚だ。)

基礎の中に見えるのは杭。あれだけの建物で、基礎が小さいように見えるが、基本的に地中梁で受け持つ複雑な基礎になっている。

これは中央ピット。豊洲のピットが問題になっているが、水を多量に使う施設の設備配管を収めるのに、ピットがない建物はないだろう。外野や素人が騒ぐのではなく、設計者に説明させれば解決する問題なのにと思う。何故、設計者が表に出て来ないのだろう。まぁ、呼ばれていないからだろう。

帰りに見た鳥海山の天辺に白い物が見える。

まさか、初冠雪ではないだろうか。そう言えば、先週の夜に白鳥の群れの鳴き声が聞こえた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JIA東北支部芋煮会 | トップ | 水勾配 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む