無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

百名山 in やまがた

2017-03-29 13:40:18 | 動物・自然

NHKBS2(何故か、私のTVでは観られない。)で、グレートトラバースと言う番組があって、田中陽希氏が日本の百名山を一筆書きにして登った後、二百名山にも挑戦した。実際に登ったのは昨年らしい。そもそもの百名山を有名にしたのは深田久弥氏だが、山形県にも百名山に名を連ねる名山がある。それでは山形県の中での百名山は何なのかと言う発表が昨日行われた。先に50座が決定し、今回のは残りの50座らしいい。山形新聞の朝刊にその一連の名が載っている。

山間部が多い山形県にあって、1つも山が無い市町村もある。庄内平野のど真ん中の三川町は、無理だろうなと思ったら案の定、見当たらない。

酒田市は日和山かと期待しても、そんな人工の砂丘地なんて有る訳も無い。小学校の遠足の時に登った大森山とか、松山のあたりの山はと探しても無い。引っかかったのが、与蔵沼のある与蔵山だった。ちょっとがっかりしている中、55mの柏木山の名が目に入った。なんだ、この小さいのは!!

どうやら、飛島にある山らしい。55mかぁ~。35mの津波が来たら、20mは残る勘定になる。そんな不吉な考え方はよくないか。

山形県庁のHPには、やまがた百名山がPDFで載っている。このブログでは最近画像の大きさが制限されて、これが最大の大きさになり、ちょっと見にくい。酒田市でも経ケ蔵山や胎蔵山が一次審査で先に選ばれている。遊佐町と一緒に最高峰の鳥海山も酒田市に入っていて、ちょっと嬉しい。庄内では、TV塔が沢山立っている高舘山も一次審査に選ばれていたようだ。

大きな地図が観たい時には→こちらのPDF

百名山の一覧表は→こちらのPDF 場所と名前と標高が載っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彫刻家? | トップ | 関門PRムービー「 COME ON!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事