無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ソマリア海賊の被害をゼロにした男

2016-01-21 16:13:46 | 食べ物

年間300件もあったソマリア海賊の被害を、3年間0件にした男の話がツイッターから流れてきた。

元のソースはパービジネスオンラインのこの記事だ

その男こそ、すしざんまい社長の木村清氏である。

彼は伝手を辿って海賊を行っている人達と話し合いを持ち、ソマリア沖のマグロを彼らが自ら獲れるように、4隻のボートを運び、漁の仕方から冷凍の方法、それに獲れた物の流通まで指導したと言う。

海賊行為を非難するだけなら簡単だ。何故彼らがそれを行わねばならなかったか。真の援助とはどういうものか、金を渡すだけではいけない。その行動力に頭が下がる。彼らは恩に報いて、生活を建て直すことが出来るのだろう。

しかし、同じような事を行っても、常に技術は教えなければ駄目教えねば盗む、資金は集りあげくに悪口を言いまくる国もある。人間性の何が違うのだろう。

-------------------------------------------

続きがあった。

ソマリア海賊をすしざんまいの社長が壊滅させたというお話には続きがあります。海賊止めて漁業始めたらイエメン、イラン、韓国が国際海事法を無視しソマリアの豊かな漁場で略奪を始めたため海賊はまた危機に瀕しているそうです。 リロベの河童さん   theguardian 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒鱈まつりと雛バル

2016-01-21 13:57:56 | 酒田

1月23日(土)と24日(日)の両日、第29回酒田日本海寒鱈まつりが開催されます。

会場は・中町モール・中通り商店街・さかた海鮮市場・JR酒田駅前 の4箇所になります。

前売り券は700円、鱈汁1杯(600円相当)の他、100円のお買い物券、抽選券がついています。当日券は寒鱈汁券のみになります。

-------------------------------------------------------

1月24日~27日まではこちら!!

酒田・遊佐の地酒をテーマにした街バルイベント「雛バル」を開催します!

参加方法は、まず「雛バルチケット」を購入ください。チケットはイベント期間中に、参加飲食店で提供する「雛バルセット(酒田・遊佐の9蔵の日本酒1杯と料理1品程度)」と交換できます。各蔵元からいろいろな新酒が出てくるこの時期に、地酒と工夫を凝らした料理を飲み歩き・食べ歩きしてみませんか?

期 間:平成28年2月24日(水)~27日(土)
会 場:駅前・中町周辺エリア
販 売 チ ケ ッ ト :期間中3,500円、前売り3,300円(4枚綴)
チケット販売箇所:協力飲食店、酒田商工会議所、酒田ふれあい商工会、(一社)酒田観光物産協会、酒田小売酒販組合加盟酒店等、酒田市観光物産協会
(1月中に販売開始)
雛 バ ル セ ッ ト :酒田・遊佐の9蔵の日本酒+料理1品程度
※酒田・遊佐の9蔵は、菊勇・清泉川・上喜元・杉勇・楯野川・東北泉・初孫・麓井・松嶺の富士です。

雛バルチケットは、1月23日(土)、24日(日)に開催される「酒田日本海寒鱈まつり」会場内でも販売します。

【100円玉をもって9蔵18本の試飲】
酒の酒田の酒まつりは、キャッシュonデリバリー方式で、9つの蔵元の18銘柄のお酒を楽しめる試飲イベント!!

どの蔵、どの銘柄の選んでも、一杯(40cc~50CC目途)百円。みなさん100円玉を握りしめて、お気に入りの一杯を探しにおいでください。

参加飲食店も決定次第、このページで紹介していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重い雪

2016-01-21 09:40:11 | 動物・自然

本格的に雪が降った。気温が高いのか、重い雪だった。吹き溜まりの下は水で、すくい上げるのも大変だった。

こんな積雪が3日も続くと、雪捨て場がなくなるぞと思える程だった。

午後も中頃になって除雪車が来た。溶けかかったシャーベットをグイグイと押して行った。

水分を多量に含んだ雪玉は、凍るとにっちもさっちも行かなくなる。ツルハシででも砕かないと運ぶことも出来ない。柔らかいうちに動かすか、細かにして置かねばならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日

2016-01-21 09:37:44 | 動物・自然

雪の被った樹木の向こうから、朝日が輝いて見えた。

随分と積もったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加