永遠のさすらい人Return

管理人えーじの艦これ、グラブル、政治外交、日常等をつづるブログ。

職業訓練の面接について

2015年03月26日 | 日常
明日から暖かくなるみたいなので春服を出しました。
ソメイヨシノももう少しで咲くのか……今年も春がきましたね。
俺は色んな意味で冬のままですが。

今日はちょっと艦これの話じゃなくて職業訓練について書こうと思います。
後輩が自分と同じく仕事を辞めたようで、これから訓練校の面接を受けるようなのです。
なのでまあ俺の体験談をつづれば、豆粒くらいでも手助けになるかと思って筆をとりました。


【職業訓練校の面接】
職業訓練にはおおまかに公共訓練と民間委託訓練があります。
地方に行けばまた違うかもしれませんが、大体はこうなってるはず。
公共訓練は国が関わっててお堅いらしいので、色々とうるさいみたいです。
民間委託訓練は訓練校によって厳しかったりゆるかったりするみたいです。
あくまで一例なのでこの辺は鵜呑みにしないでください、クラスメイトと会話して知った事なので。


※見学会について
やってない訓練校もあるみたいですが、やってる所は行った方がいいと思います。
行くか行かないかでやる気とか見てるだろうし、訓練校の場所を把握するという意味からも推奨します。
行く前は「2時間くらい拘束されんのかなあ」とうんざりしてたけど、行ってみたらたった15分で終わりました。
見学会なんてただの通過儀礼なんや……。


※服装
やっぱりスーツが無難、特に公共訓練受ける方は必須。
持ってない人はこれを機に一着買っといたほうがいいと思います、どのみち就職で使うでしょうし。
しかし自分は民間委託訓練なのもあって私服でいきました。
全員スーツだったとき、自分だけ私服なら面接官の印象に残るだろうと思ってあえてそうしました。
とはいえ、私服でも派手すぎない格好や色の物を選びましたけどね、白黒だけで固めてたはず。
女性の方はよくわからないので、すみませんが……自分で問題ないと思う服装でいいと思います(汗


※質問内容
自分が聞かれた事、返答した事をまとめておきます。

・志望動機
ほぼ間違いなく聞かれます、クラスメイトに確認してみたけど全員聞かれてました。
コレ確かに訓練校へ入る理由を聞かれているんですが、就職面接と違ってちょっと意味合いが異なります。
訓練校にいくのは就職するための手段であって目的ではありません、あくまで目的は就職する事です。
クラスメイトの話を聞いてると、その手段と目的を履き違えてしまう方がいるようです、気を付けて。
それらを踏まえて、あとは希望する訓練校でどういう講義をやるか等を調べて動機を組み立てるといいでしょう。
ちなみに自分が入ったのはPCスキルを学ぶ学校です。
一応、自分の動機を例に挙げておきます、確かこんな感じだったはず……。

動機:今まで製造業に携わってきましたが、現場管理をする上でPCスキルの必要性を感じました。
   WordやExcelで文字の入力や印刷程度はできるのですが、シフト管理や会議資料作成、
   内部文書の作成など行う場合、下書きをして同僚や上司に頼んで清書してもらっていました。
   それを自分で行えるようになりたいと考えたのが、PCスキルを学びたいと思ったきっかけです。


・どの職種を希望しているか。また、訓練で学んだことをその職種でどう活かしたいか
先ほどの動機と重なってしまうのですが……と前置きして、いろいろ補足加えました。
補足:事務職への転職も視野に入れており、MOSの資格を取って少しでも就職の幅を広げたいという考えがあります。
あとは動機で聞きましたねそういえばってな感じで次に行きました。


・その職種にどんなイメージがあるか
補足で事務職も視野に入れてるって言ったらどんなイメージある? って聞かれました。
場当たりで適当に答えたのであんまり覚えてません。
ただ、PC弄ったり電話応対したりするから、ビジネスマナーが要求される職種って言った記憶がある。


・資格を取ったらすぐに就職するか or 就職できる状況ならすぐにするか
多分一番の山場、これ割と鬼門みたいです。
公共訓練では「する」と答えるのが正解らしいんですが、民間委託訓練に限ってはこの限りではないと思ってます。
後で知ったんですが、中途半端なまま就職されるのはちょっと……みたいな事を開校式で言ってたので、最適解ではないのかも。
↓一連の流れ
ちなみに自分は「Accessも触ってみたいので一概には言えません」と言ったら
「ああ、なるほど……」と言いつつ熱心にメモ書きしてました、恐らく何かあるんでしょう。
今思えば、こんな風な玉虫色の回答が最適解だったのかもしれません、合格したし。


・ビジネスマナーなどPCスキルに関係ない講義も行うが大丈夫か
ここから消化試合でした。
特に問題ないと答えれば大丈夫……というか、国が指定してる必須講義らしいので「困る」って言っちゃうとマズいかも。


・体調に問題はないか
「問題ありません」とだけ。
まーこれはありのまま答えればいいんじゃないかな、ただし嘘をつくのだけはヤバいと思います。
一応国が関わってる事業(?)なので、持病で何かあった時「言ってなかっただろ」って事になったら大変。


・遅刻、欠席などせずに来られるか
「電車が止まりさえしなければ大丈夫」と答えたら、
「10時から講義開始なんですが、9時から入れるのでその時間に予習や復習を行う方もいますよ」とか言われた。
……これは遠まわしに「やれ」って言ってますね、まあ遊びに行ってるわけじゃないからやってますが。
面接の意味としては、おそらくやる気を見ているんじゃないかと思われます。
何かと手のかかる小さいお子さんがいる方も合格していたので、学びたいという熱意を伝える事が重要なのかも。


・最後に何か質問はありますか?
建前「今のところはありませんので、大丈夫です」
本音(何のために見学会来てやったと思ってんだよ、合否がわからないのにその後の事なんて聞けるか!)
……単純に疑問があったら聞けばいいと思います。
自分は講義の内容とか聞きたかったけど、合否わかんないのに聞けないなあと思って閉口。



こんなところでしょうか。
これから訓練校の面接を受ける方はがんばってください、一助となれば幸いです。


コメントを投稿