赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

日光はなかなか結構(3)

2009-05-08 07:58:14 | アウェイじゃないけどぶらり旅
前回からのつづき)

国宝「眠り猫」の下を潜って家康の墓である奥社へ向かう。眠り猫の存在については平和の象徴だとか、門番だとか諸説あるらしい。



奥社に続く石段は、1段1段1枚の石の板で構成されている点が意義深いんだとか。ちなみに奥社に入るには別料金かかるが、当方はセット券?で入場。



奥には一角獣的要素をもった狛犬。初めて見るタイプだった。ここまで登ってくるまでに、お年寄りはそれなりにひぃこら言っている方もおられた。



こちらが徳川家康の墓。どうも他人様のお墓を撮影するというのは気が引けるのだが。ちなみに鶴や花瓶は朝鮮からの贈り物らしい。



お墓の周りに配された亀(多分)。ジェネレーション的に、ジャンプして上から踏みたい衝動に駆られますが・・・。



下り。ご覧のとおりなかなか急な箇所も。



(つづく)

最新の画像もっと見る

post a comment