NHK ラジオ講座 その他

英語、中国語、その他日々の雑多な思考。

いろいろ

2008年04月30日 18時08分34秒 | 日常
ネットにつないでから、いろんな人に御世話になっている。本当にありがたいことだと思います。
いろいろな人と触れあえて、うれしいです。

ここのブログも英単語とか載せて、もっと人の御役にたつようにしたいのですが、なかなか。^^;
たいして、忙しいともいえないのですが、なにかと気ぜわしいです。ごめんなさい。

中国語をせっかく習っているので、中国語の辞書もいいなあ、と思っていたり、いろいろです。でも、いくらいい辞書をもっても、勉強をしっかりしないと意味ないですね。TOEICも受けないと。受けるの苦手だけど……。
今日はたまった「ビジネス英語」を聞いていました。明日はバイトの支度で、ゾンビになる予定です。


人さまのサイトで

2008年04月29日 13時36分03秒 | 英語
人様のサイトで、電子辞書について質問したら、がっちりお答えをいただきました。
ラジ子さん、ありがとうございます。
GW中に電子辞書を購入する予定でしたが、でかけるのがしんどくて、だるだるしています。って、いうかやはり高い買いものは躊躇する。^^;
昨日はバイトの予習にあけくれていました。たいしたバイト料にもならないのに、時間とストレスだけはたっぷりかかります。
あー、疲れた。

ラジオ講座も聞かずにたまっているので、聞かないと。

「炎の蜃気楼 邂逅編 琵琶島姫」は読みました。2週間で返却なんで、ダッシュで読みました。^^;あー、ひさしぶりの直江と景虎さま。好きなシリーズなのに、全部もってなくて、図書館におすがりしています。

図書館さまさま。
もうちょっと、だるだるして、ラジオ講座にとりかかります。

毎日

2008年04月25日 18時31分26秒 | 英語
毎日が忙しく、とびさっていきます。
今日は医者に行ってきました。「散歩を一日30分する」が課題だったのだけれど、できていません。くくくー。
このままでは、高コレステロールで、病気になる気がする。^^;
明日からがんばりたいと思います。

今日は電子辞書を見に電機屋に行ってきました。私が欲しい機種は高い!!おまけに同じ店のネットショップで買うのと、実際の店舗で買うのと、6000円も違います。
うーむ、ネットショッピングはやったことないけど、やってみようか、本当に迷います。
バイトをする前から緊張しています。そろそろ、授業の準備を真剣にやらないといけません。

歯石・・・

2008年04月23日 11時30分08秒 | 日常
「よくこんなにためてましたね。」って感じで、たっぷり歯石をとられてきました。いつもなら、手でとってもらうんだけれど、今日は大量にあったせいか、機械でした。
歯茎もはれているそうです。あー、年なんだから、気をつけねば。^^;もう骨粗鬆症を心配しなければならない年です。
昨日今日とためまくったラジオ講座の勉強をしています。月曜日に英会話に行ったんだけれど、あんまりしゃべれなかったので、やっぱりトレーニングをおこたると駄目だなあと感じました。

金曜日は医者、土曜日は中国語の教室に行ってきます。今週は忙しいや。家にいられるうちに、ラジオ講座を片付けておかないといけません。

ストレス……

2008年04月20日 19時05分11秒 | 日常
ストレスがたまって、歯が痛くなり、あわてて、歯医者の予約をとったけれど、一日お風呂にもはいらずにのんびりしていたら、痛みがひきました。
まあ、歯医者にはひさしく行ってないので、行こうと思います。

歯医者はどこも法外な値段をとっているような感じがして、きらいだ。^^;
普通、検診とかで半年に一度は行かなければならないのですよね~。前の通院を途中やめにしていたので、おしらせ葉書もこないし、のんびり構えていました。

ストレスの原因は、今度はじめるバイトかな?昨日も打ち合わせで知らない人にあったので、緊張しました。行きだしたら、もっと緊張するかも。
まあ、遠い所なので、自転車で行きつけるかがみそかもしれません。

教材研究してたら、ちょっとストレスがたまった。

こういう時に近くに友達がいなくて、おしゃべりとかで、ストレス発散できないのが不便です。皆、遠方だし。メールもなかなか返事がこないので、ちょっと大変。
しかし、この年から友達もできにくいですね~。ああ、不便。^^;

とある

2008年04月19日 18時13分34秒 | 英語
とある所で、英語を教えることになりました。
今教材にしようと思っている本をぺらぺらとめくっています。
忙しかったので、「実践ビジネス英語」と「まいにち 中国語」「ラジオ 英会話」はとまったまま。
あははー、今日から少しずつやります。^^;

今週は教材さがしをしていたのですが、それだけでもけっこう疲れたかな。少し遠い所に教えに行くので、それも大変です。雨がふったら、どうしよう??^^;
あと2週間あるので、ゾンビになって教材研究する予定です。

地味

2008年04月12日 13時08分12秒 | 英語
ちょっと用事があったので、自転車で6キロほど先に行ってみました。
行っていけないことはないですね~。あとで、疲れるけど。^^;
今日はぐっすりと朝寝しました。

ゆうべ、映画をやっていました。「Mr. and Mrs.Smith」「The O.C」のAdam Brodyがでていました。この人、若いと思っていたら、もう29なのね~。^^;あんまり「The O.C」とかわらないよくしゃべる役をやってました。映画そのものは期待ほど面白くなかったなあ~。
「The O.C」はちょこちょこ聞きとれるようになりましたが、やっぱりはやい会話やslang が多いとわからない。「Mr. and Mrs.Smith」は全然ききとれませんでした。
NHKの新しい番組編成では、土・日はあんまり語学番組はやらないんで、ゆっくりできます。今日の「アンコール中国語」は録音しそこねたけど。のんびりしよう~。


桜……

2008年04月07日 00時38分05秒 | 中国語
昨日は桜を見に、県庁付近に行っていました。
私の住んでいる地域では、県庁付近の桜並木が一番きれいなのです。

昨日さぼったので、中国語の教室の復習と、「アンコール中国語」の復習を今日やっていました。
「ビジネス英語」は、春から新出単語をブログにアップしようかと思っていたのですが、金曜日分のを聞いていないので、まだアップできません。あはは、明日やります。

今日は映画「Flight Plan」を見ていましたが、あんまり面白くないので、CNNを見てました。

Titanic 後編

2008年04月03日 19時50分33秒 | 英語
Titanic 後編を見てました~。この間、裏でHarry Potterを見ながら、ちらちら見てラストはわかっていたので、安心して見れました。パニックものは途中経過がこわい。^^;
さすがに泣きはしませんでした……。レオ様の英語はわかりやすいですね~。って、全部はわかりませんでしたが。
今晩はジャッキーチェンの「タキシード」があります。去年もやらなかったかな??いや、一昨年か。一回見た覚えがありますね。
昨日は CNN English Expressをやっていました。「入門ビジネス英語」を聞かないぶん、これをがんばらないと。
週 月~水 CNN English Express
木~土 「実践ビジネス英語」「アンコール 中国語 応用編」
日 「アンコール 中国語 応用編」
って体制にしたいです。あ、遊ぶ日がない~。

春はどこかに行きたくて、そわそわします。とりあえず、家の近所の桜見にあしたは行く予定。

週末は天気がぐずつくのが、かなしいです。

初級……

2008年04月02日 12時54分33秒 | 中国語
中国語が初級にもどってしまって、面白くない。
まあ、発音は大事だよね~、と思いつつ、「まいにち中国語」が一ヶ月発音練習というので、「げー」と思っています。
「アンコール中国語」も今週は発音練習です。金土でon airされる応用編をひたすら待っています。

「入門ビジネス英語」は聞いてないので、週のはじめは時間があまる~。まあ、CNN English Expressをやろうと思っていたのですが、今週はまだとりかかっていません。とほほー。今からがんばろうと思います。