レトばか宣言

おっとり優等生タイプのソフィーとパワフルハイテンションだけどびびりなセーラ。
2頭のイエローラブの日常です。

セーラがんばる!

2013年09月22日 | セーラ

こんにちは^^

先日(14日)セーラの歯茎にできものができているのを発見!

連休だったので、17日に病院に連れて行って17日18日は私が不在だったため
20日に手術しました。

不安なセーラは良い子アピールに必死。

そりゃあ~怖いよね~でも大丈夫だからね^^


検査のためにほんの少しだけですよ!


そんなウソをついてでももう帰りたいセーラ^^;
夕方には迎えに来るから、ほんのちょっとのことだよ。

もちろん麻酔をかけますので、全く心配がないわけではありませんが
こんな時のためにも乗り切れるようにと、常日頃たくさん遊んで頂いて
体力をつけて頂いているわけでございます。

おかげさまで、先生に笑われるほどの元気で、麻酔からの目覚めも早く
予定より早くお迎えに行くことになったわけでございます。

病院滞在時間、約4時間半。^^無事で何より。


ご参考までに・・・

今回セーラが手術したのはこちら。

これは一か所だけがくっついていて、ピロピロ~っとなるものです。
ですので、くっついている部分のまわりだけの切除になりますので、傷は少しで済みました。

良性のものだとは思いますが、現在病理検査に提出ちう。


もうすっかり傷も癒えています^^ 犬の回復力、さすがです^^

そうそう!
家に帰ってからセーラの様子がちょっと変だな~と思っていたら・・・

ただ、お腹がすいているだけだった・・・ということもありました(朝ごはん抜きだったので)
そんなセーラが好き(笑)

そんなセーラからお知らせ。

ということでございます^^


アニマルコミュニケーション 2

2013年09月21日 | セーラ

今日はセーラについてです^^

セーラに呼びかけると、走って出てきたそうです。
しかもニッコニコ。
しゃべり方もちょっと子供っぽい感じだそうです。

   *ACさんはもちろんセーラに会ったことはありません。
     でも、セーラらしさが出ていると思いました。


検証問題1問目  遊んでほしいときにするしぐさは?  

   答え くるくる回る  前傾姿勢をとる  吠える(重低音で)  しっぽがちぎれそうなほど振る
         
   *私は前脚で「ちょいちょい」と私にタッチするという答えを想像していました。
    でも、この回答を見てセーラのしぐさを思い返すと、「あ~やってる!」と
    どれも思い当たるものでした^^


検証問題2問目  好きなおもちゃは?   

   答え  ブーメランみたいな形のもの  黄色いもの

   *これは質問ミスだと思いました。
     答えを聞いておもちゃを見てみるとその数20種類ほど。
     ピーピーと音が出るクロワッサンのおもちゃがあるのでそれかな~と思います。

     私は綿の入ったサッカーボールと言う答えを想像していましたが、それはおもちゃと言うには
     ちょっと違うかも。咥えて持ち歩いてあご枕とかにしているので「おもちゃ」と言う意識は
     ないのかもしれません。

セーラへの質問
1.どこか具合の悪いところはないか?   
  
 答え  これはACさんの体を通して教えてもらったそうです。
      特に大きく気になるところはなかったようです。
      
      それから前脚がちょっと熱く感じることがあるけど大したことはないと
      
セーラは言ったそうです。

  
*最近セーラが微妙に前脚をかばうようなことがたまにあるので聞いていただきましたが
   その後、実際様子を見ていてもさほど心配することはなさそうだと思いました。

2.リビングの壁の1点を見つめていることがあるけど何か見えているの?  

  答え   天使とかが通り抜ける窓があるのよ。こんなとこに不思議ねって思うでしょ。
        でもね実際にはいろんなところがつながっているわ。


  *そうセーラは話したそうです。
    いつも同じところをじーっと見ているのですが、誰かと話しているかのように見ているので
    案外そうなのかもと思います^^

3.お散歩のときに出会う猫や犬のところに行こうとして引っ張るけど
  危ないからやめることはできる?

  *これはACさんとセーラの会話を書きます
  

  セーラ 
『だって私は何にでも興味があるもの。皆と仲良くなりたいわ。』

   AC   「でもセーラちゃん相手はそう思ってない時もあるのよ。
        はーとさんは危ないからやめて欲しいっていってるのよ。」

   セーラ 『つい寄ってしまうのよね。やめることができるかしら。』

   AC   「少しづつでもいいからがんばってみてくれる? そうよ!はーとさんとお散歩してるんなら、
        はーとさんだけを見てるといいんじゃない?」

   セーラ 『そっかー。はーとちゃんだけ・・・。皆とお友達にもなりたいな。』

  AC   「ちょっとだけがまんしてね。セーラちゃんから引っ張られてはーとさんが転んでも危ないわ。」

   セーラ 『大事なはーとちゃんだものね。』

  AC   「そうよ。ありがとう。」

  *これは私の課題ですね。猫やわんこよりも魅力のある飼い主にならなくては^^

 セーラへのメッセージ
  これは要約すると セーラと暮らせるだけで私たちは幸せだから、毎日を楽しんでね。 
  と言うような内容を伝えて頂きました。

  *このメッセージをふまえてセーラから私に届いたメッセージが次です。

セーラから私へのメッセージ。

  はーとちゃんの心の中にちょっぴり不安があるでしょ。
  私はねそれが心配なの。私ははーとちゃんをとっても敏感に感じられる。

    私ははーとちゃん。はーとちゃんは私よ。
  はーとちゃん、不安に思うことなんて何もないわ。どうか毎日を安心して過ごして!私の願いよ。

    私はとってもやさしい家族と一緒にいられる。その人たちの気持ちをいつも共有していたいわ。
  共有すれば和らぐきがして・・・。
  ここでACさんはセーラに、セーラが楽しければはーとさんも楽しいのよと伝えてくれたそうです。

    そうねセーラが楽しければはーとちゃんも、かぁ。どっちもどっちね。あまり気にせずに過ごしたいわ。

   *こんなメッセージ・・・実は私はセーラを見ていて、いつも自分を見ているようだと思っています。
    性格がそっくりなんです。
    詳しいコメントはこの場では書きませんが、このメッセージはセーラじゃないと言えないメッセージです。

このあとセーラにヒーリングをして下さり、セーラは穏やかな海のイメージだったそうです。

そしてセーラについてACさんからコメントを頂きました。

 「セーラちゃんって天真爛漫・・・天使爛漫って感じの子ですね」 と。^^

ほんとに、そんな言葉がぴったりのわんこです^^


今回アニマルコミュニケーションをお願いして、とても良かったです。
わんズの心がとても落ち着いた感じを受けます。
私も心にわんこだけでなく全てに対して愛があふれ、とても満ち足りた気持ちです。

わんこからの愛に10倍返ししたいです^^
でも、わんこの愛にはきっと勝てないんだろうな~とも思います。


アニマルコミュニケーターさん

2013年09月19日 | ソフィー

またまた久しぶりの更新です。
更新していない間もご訪問下さった皆様、ありがとうございます。^^

アニマルコミュニケーションですが、ご興味のある方も多いはず。

ご縁あってアニマルコミュニケーターさんとお会いする機会を頂き、
とても素敵な方だったのでお願いしてみました。

コミュニケーターさんにお伝えすることはこんな↓内容です。

 1.飼い主の    住所     氏名     性別     家族構成  
 2. ペットの種類     名前   性別  年齢 

  家族になった時期 (何歳ごろとか)    
   家族になる前にいたところ (ブリーダーとかペットショップとか) 
  ペットの前での自分の呼び名   現在受診はしているか
  生活環境 (室内飼い 外飼い など)        

 3.検証問題  (飼い主にしか答えがわからない質問のこと)
 
4.ペットへの質問 
 5.ペットへのメッセージ

 ペットの背景や聞いてみたい理由や心境

画像を送ってコミュニケーションして頂きました。

今日はソフィーのことを書きますね。(これからアニマルコミュニケーターさん を ACさん と書きます)

ソフィーに話しかけた時、2頭のラブラドールがいて顔を見合わせた後
ソフィーが出てきて、お座りをしてまっすぐにACさんのことを見たそうです。

  *ソフィーらしい態度だと思います。

検証問題1問目  好きな遊びは?  答え 何でも追いかけることが好き 
                             でも今はゆったりと座っているのがとても好き

  *これはその通りです。
   ボールのレトリーブなんて延々します^^でも最近は家にいるときは庭に出て
   草の上でのんびり座っている時間がとても長くなりました。
     庭にいることが多くなってどうしたのかな?と思っていましたが、好きなら安心しました^^

検証問題2問目  好きなお出かけ先は?   答え  自然の中。林。川が流れているようなところ。

  *これもその通りです。
    特にソフィーは外にいるとエネルギーが高まって、目の輝きも違います。
   水泳命!のソフィーだから川のイメージは間違いなくソフィーですね^^

ソフィーへの質問
1.前世は何だったのか?   
  
 答え  前世も犬。今より2回りほど小さい焦げ茶色の犬だそうです。
      貧しい家族に飼われていてベッドに寝ている人を見守っていたそうです。
      褐色の肌の色をした方たちで、そこの子供はお腹がすいているのに
      犬のソフィーに、ちゃんとご飯をくれて、人はなんて優しいんだろうということを学んだそうです。

  
*これに関してはわかりませんが後の答えにつながっていると思います。

2.はーと家に来た理由は?  

 答え   
はーと家に来た理由ははーとちゃんも知っている通りよ。
       私はね、前世でお母さんを元気にしてあげられなかったの。
       それがとても心残りだったの。はーとちゃんありがとう。
       はーとちゃんを私は元気にしてあげることができた。私はね、病気の人のために何かしたかった。
       たくさんもらった愛をはーとちゃんの家族にも届けたかったの。
       ひとつの役割をクリアできて私は満足よ。はーとちゃん元気になってくれてありがとう。

  *そんな風にソフィーは話したそうです。
   これは私もそう思っていました。ソフィーがうちに来なければ今の私の健康はないと思います。
   お散歩のときも調子が悪いときは察知して、生後数か月のソフィーが私の歩調にあわせ
   寄り添って歩いてくれたときは
すごくびっくりしました。
   ソフィーにはすごく感謝しています。

3.何か改善してほしいことや望みはある?

  答え  満足よ。私は満ち足りた生活を送っているわ。ゆったりとした気持ちで皆を見ていることができるのよ。

  *これは意外な答えでした。
    ソフィーに限らず、わんこたちが持つ飼い主への愛が私の想像を超えていたからです。

ソフィーへのメッセージ
  これは要約すると もっとわがままを言ってくれても構わない。ソフィーが何をしても何を言っても
  大好きだから。 と言うような内容を伝えて頂きました。

  *このメッセージを伝えているとき、ソフィーはゆっくりと言葉をかみしめているような感じだったそうです。
   そしてわがまま言っても良いって言ってるよと言うと 楽しそうにしていたそうです。
   とてもソフィーらしいと思います。
   だからと言ってソフィーはわがままを言いませんが、より心が近くなったように感じます。

それから、ソフィーから私にメッセージをもらいました。

  はーとちゃんは、はーとちゃんのまわりにいる人、皆を幸せに楽しくできるパワーをたくさんもっているわ。
  私はそんなはーとちゃんの側に居られて幸せよ。兄弟ともうまくやってる。 
  私の役目はいったん終わったのよ。また何かを見つけなくっちゃね。
  役目が終わったからって、はーとちゃんが又病気になっちゃったりしたらイヤよ! 
  皆で元気に楽しく過ごしましょうね。

  *パワーをたくさん持っている・・・これは今の私にとても必要な言葉でした。

このあと、ACさんはソフィーにヒーリングをしてくださいました。

実は私もレイキヒーリングをソフィーたちにしています。
なので、ヒーリングを受けたソフィーは 
 「はーとちゃんのとはまた違う感じ」と言う感想を言ったそうです。


以上 アニマルコミュニケーション ソフィー編でした。

次回はセーラ編です。