パパママとShogi Kids

将棋とパパとママと子供たちのお話
限定復活版

ネオ

2011-08-30 13:15:47 | 限定復活


弟くんの将棋は、限界でした。
周りが皆、居飛車の戦型を勧めました。
もはや、弟くんの将棋は
全国のトップレベルには、
遠く及ばないことは、明らかでした。

そんな、弟くんを
拾ってくれたのが、師匠でした。
私から見ても、
申し訳ありませんでした。

全国大会で、敗戦を続けたとき
おそるおそる師匠に相談しました。
もう、将棋はやめようと思った時に、
『周りがなんと言おうと、将棋を続けましょう。』
それに・・・・
『三間飛車を極めるような、勉強をしてください。』と
師匠から言われました。

私たち親子は、びっくりしましたが、
やはり、将棋を続けることにしました。
なぜか、ロッキーのテーマ曲
頭の中で、流れました。

行動に移すべく、
師匠の期待を裏切らないように
私たちは、徹底的に、三間飛車の棋譜を
集めました。

久保先生、戸辺先生、永瀬先生の棋譜を集め
並べ、暗記しました。
実践不足は、蒲田将棋道場へ行き、
また、研修会へ入会することを
決めました。

私たちは、師匠の期待を
裏切らないことだけを
考えました。




最新の画像もっと見る