パパママとShogi Kids

将棋とパパとママと子供たちのお話
限定復活版

満員御礼・・・

2015-07-26 08:14:08 | 限定復活
みなさん、お元気ですかぁ。。。
ha-nyaパパです
今日も、暑いですよね。

天気予報だと、東京は、36度なんですって・・
弟くん大丈夫かしら。。。。

それで、なんで、プチ復活したかというと、
最近、アクセス数、訪問人数が、ものすごーく
増えているので
読者の皆様に、ひとこと、お礼を言いたかったのです。

暑い夏といえば・・・
倉敷王将戦とか・・
中学選抜とか・・・
中学生名人戦とか・・・
そして、メインの
奨励会試験とか、ありますよね。

おひとりおひとりの
それぞれの暑い将棋の夏に
御武運を、お祈りしております

それでは、この辺で。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

ひよこさんは・・・?

2015-01-27 21:46:32 | 限定復活
みなさん、こんにちは!
ha-nyaパパです。。。。
みなさま、お元気でしたかぁ?

気が付いたら、
ブログが、すっかり、リニューアルしてました。
うちのブログの看板だった、
ひよこさんたちは、いなくなりました
知らないケーキが、メインになってましたぁ。

え?
弟くん、どうしたって?
ちゃんと将棋してますよ!
なんとか・・・
続いてます

昔の弟くんって、
ずんぐりむっくりだったでしょ・・
それが、今じゃ、
長身、超スリムになったんです。

なつかしいなぁ・・・
ブログを書いていたころ・・・

それでは・・・
この辺で・・

この記事をはてなブックマークに追加

みなとやさんへ・・・・

2012-11-05 20:11:44 | 限定復活
みなさん、こんにちは!
元気にしてましたか?
今回、一話限りの限定復活をお届けします

そうそう、なぜ、復活させようと思ったって?
それは、今日、「みなとや」から、お便りが届いたからです。
それで、思い出話をしようと思ったのです。

「みなとや」は、倉敷美観地区にある
おいしいかき氷屋さんです。

倉敷には、弟くんが、小2の夏から
小6の夏まで、倉敷王将戦に遠征していました。
あの華やかな大会は、今でも、思い出だし
そして、あの熱い熱い倉敷の夏を
少し、冷ましてくれた「みなとや」さんは、
私たち家族の思い出の場所でもあります。

毎回大会後、私たちは、かならず「みなとや」に
行きました。
成績のいい時も、悪い時も、
氷を食べながら、店の方と話をし、
来年、また、来ます!と、言って
5年間、続けさせていただきました。

たしか、弟くんが、惨敗した時に
「みなとや」の色紙に
弟くんが、上から読んでも
下から読んでも、いいように
「わたしまけましたわ」と、
書いて来たと、思います。
あの色紙は、残っているでしょうか?

このブログの「みなとや」情報を見て、
かき氷を食べたお子さんも、
なんと、奨励会に入ったらしいので、
是非、奨励会を目指す方は、
この「みなとや」で、ゲンを担ぐのも
良いと思います。
(その時は、このブログを見た、と言ってください。)

久しぶりに、このブログを書いて・・・
いつものパパママの雰囲気が出てるでしょうか?
あのときが、懐かしいですね!

弟くんは、頑張っています。
「みなとや」さん、今日は、ありがとう!

また、行きたいと思います








この記事をはてなブックマークに追加

再閉鎖のお知らせ

2011-09-01 13:49:53 | 限定復活
数日間、ありがとうございました。
私は、とても、楽しかったです

次に、また、再開できると
いいのですが・・・

何かありましたら
メール、
または
mixiでメッセージ頂けるとうれしいです。

それでは、また


この記事をはてなブックマークに追加

職業を目指すということ

2011-08-31 20:17:47 | 限定復活
例えば・・
今、サッカーをやっているとして
職業として、目指すとしたら、大変ですよね。
高校に行って、Jリーグのコーチの目に留まって、
下部組織に入って、プロを目指すのが
いいのでしょうか?

今日のラジオニュースで、
ある日本の少年が、スペインの一流チームに
認められて、お母さんとともにスペインへ渡るという
ニュースを聞きました。
すごいですね。

秋田でも、私の身近な方に
日本のサッカーのU-13にいる方がいて
海外にしょっちゅう海外遠征している
少年がいます。

秋田でも、いろんな少年少女が
芽生えています。
そうそう、
ある秋田の少年は、
F1パイロットを目指して、頑張っています。
ライセンスも取ったようです。

秋田で、大事なこと・・・
それは、少年少女が、
将来に向けて、希望のある
道のりをつけてあげること、と思います。

限定復活版は、これでおしまいです。
数年後、また、復活して
皆様に会える日を
心待ちにして、終わりにします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

研修会へ

2011-08-31 15:28:54 | 限定復活

たしか、栄光ゼミナールの講演会に行ったときに
中村 太地先生が、父母向けに
『お子さんを、強くさせたければ、強いお子さんと指させなさい。』と、
言っていたのが、印象的でした。

それで、うちの弟くんを6年生から
入会させました。
はじめは、C2入会でした。
研修会を簡単にいうと、
A2(奨励会編入可能),B1,B2,C1,C2,D1,D2,E1,E2,F1,F2と
クラス分けされています。

弟くんを、研修会に入れてみて、
まずは、水を得た魚のように、
元気になったのを見て、うれしかったです。
それと、研修会の方は、だいたいが、
将棋の道を考えている方なので、
弟くんも意気投合できて、たくさんお友達ができて
本当によかったと、感じています。

研修会員は、将棋を深く読むのと
対局をすることに長けています。
様々な大会で、上位に残っているのは
研修会員の方たちが 多かったと思います。

JT東京で、弟くんと対局した少年が
その後、研修会に入り
弟くんと仲良くなったのは、
うれしいことでした。

できれば、東北にも
このような機関があれば、良いと思っております。

この記事をはてなブックマークに追加

みなとや

2011-08-31 12:30:45 | 限定復活
そうそう・・
倉敷王将戦のときに
毎回、通った『みなとや』という
かき氷屋さん!

おかげさまで、
合格しました!

いつも、励まして頂き
ありがとうございます!

読者のみなさんも
倉敷においでの際は
美観地区川沿いの『みなとや』にいきましょう!

その時、ブログで見た!
と、お伝えください。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

蒲田道場

2011-08-30 21:02:12 | 限定復活

いろんな道場をまわりました。
秋田駅前将棋道場は、ホームであることは
当然ですが、
蒲田道場には、大変お世話になりました。

弟くんは、月二回
蒲田に通いました。
多くのプロ棋士、奨励会員、アマ強豪が
集まってくるのですが、
その理由は、いつもお世話になっている
小松さんの存在でした。

ちょっとした一言が
奨励会員たちを和ませ、奮い立たせ
やる気を起こさせる
小松さんの魔法は、すごかったです。

弟くんは、その魔法を受け取り
なんとなく、棋力が
上がってきたように思えます。

小松さんは、
素敵な方です。。。。

この記事をはてなブックマークに追加

ネオ

2011-08-30 13:15:47 | 限定復活


弟くんの将棋は、限界でした。
周りが皆、居飛車の戦型を勧めました。
もはや、弟くんの将棋は
全国のトップレベルには、
遠く及ばないことは、明らかでした。

そんな、弟くんを
拾ってくれたのが、師匠でした。
私から見ても、
申し訳ありませんでした。

全国大会で、敗戦を続けたとき
おそるおそる師匠に相談しました。
もう、将棋はやめようと思った時に、
『周りがなんと言おうと、将棋を続けましょう。』
それに・・・・
『三間飛車を極めるような、勉強をしてください。』と
師匠から言われました。

私たち親子は、びっくりしましたが、
やはり、将棋を続けることにしました。
なぜか、ロッキーのテーマ曲
頭の中で、流れました。

行動に移すべく、
師匠の期待を裏切らないように
私たちは、徹底的に、三間飛車の棋譜を
集めました。

久保先生、戸辺先生、永瀬先生の棋譜を集め
並べ、暗記しました。
実践不足は、蒲田将棋道場へ行き、
また、研修会へ入会することを
決めました。

私たちは、師匠の期待を
裏切らないことだけを
考えました。




この記事をはてなブックマークに追加

ブログをやめてみた時・・

2011-08-30 12:54:35 | 限定復活

2年前に、このパパママのブログをやめたのですが、
やめてみたら、
体が、落ち着かない感じでした

それでも、きっと、弟くんは、
調子が上がると思っていたけど、さっぱりでした。
5年生になって、前年度に優勝したJT宮城は、
決勝トーナメント1回戦で、敗退しました。

その夏の倉敷も、いきごんで行ったみたものの
1勝4敗の散々な成績でした。
倉敷の会場で
『パパさんが、ブログやめたので、
弟くんのは、弱くなったんですよ!』と、
言われて、よっぽど、
また、ブログやろうかな?と
思ったほどでした・・・・

5年生のおわりのころの
小学生名人戦東日本大会も、予選落ちでした
次の日、時間が余って、
はじめて東京タワーに、行きました

弟くんの将棋は、下降線でした・・・
弟くん対策で、三間飛車は、すぐに
角交換されて、封じられました・・・
もう、将棋の道をあきらめよう!と、
弟くんにも、相談しました・・

その時、
救世主のような師匠が、現れたのです

この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです・・・

2011-08-29 18:22:06 | 限定復活

みなさん、おひさしぶりですぅ・・
2年ぶり以上ですね
元気に、してましたか

あれから、2年・・・
いろんなことがありました・・・
結構、大変だったんです。

そうそう、
弟くんは、元気してるかって?
元気ですよぉ、それに、中学1年生になりました。
それで、なんと、ついに、
合格しました

それで、
ちょっとの間、
だいたい2週間くらい
この『パパママとShogi Kids』が
復活します。

もし、よければ、
読んで頂けると、うれしいです。
ちょっと、お付き合いしてください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

閉鎖のお知らせ

2009-06-04 12:27:29 | 独り言
このブログは、閉鎖となりました。
今までのご愛顧、ありがとうございました。

何かありましたら、メール、メッセージ等で
ご連絡いただければ、幸いです

この記事をはてなブックマークに追加

Last song for you

2009-06-02 15:48:26 | 将棋
今日は、秋田で記念すべき、名人戦が開催されています。
楽しみですね!

ところで、
私事ですが、本日で、このブログを休止と
させていただきます。

今度は、いつといえません。。。

思えば、約2年間・・・
いろんな思い出がありました。
良かったこと、悲しかったこと・・・
十分書き尽くした感があります。

弟くんに対しては、
将棋を楽しんでもらえれば
それで、十分ですね

多くの読者の皆様に感謝します。。。。
ありがとうございました。

それでは・・・・・

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、準優勝

2009-05-31 21:02:24 | 将棋
 文科杯の県予選は、準優勝でした
代表は、別の小学校になりました。
がんばってくださいね!
応援しています。

会場で、ママの手弁当を食べた後、
村上春樹さんの新刊を探しに行きましたが、
どこにも、売っていませんでした。
が。。。。。
穴場と思った、長崎屋の書店で
「1Q84」をげっとぉ・・・・

今日は、ツイテいます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イスカンダルレベル・・・

2009-05-31 02:00:48 | 将棋
 今日、NHKの小学生名人戦を観ました。
結構、弟くんが、映っていたけど・・・
私も映っていたので、びっくりしました。

ところで・・・
決勝戦を観ましたが、
子ども将棋は、ハイレベルになりました。。。
これを、『太陽系レベルから、イスカンダルレベルになった』と、
巷では、言うそうです。。。。(極めて、限定的な、流行です。。。)

弟くんのレベルは、
まだ、土星のあたりかな?

ワープを覚えないと、
これ以上の、進行は難しいな。。。
きっと・・・・


★たしか、冥王星を通過するときに、
 反射衛星砲が、あったな・・・
 関係ないけど・・・

この記事をはてなブックマークに追加