はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

セミのぬけがら

2017年08月13日 | 雑談
三渓園で見つけたセミのぬけがらを集めてみました。

見事に色々なところへよじ登って殻から抜け出るらしく、ベンチの下だったり、ロープの下や小さな丸太の上だったり、人間がそっと置いたかのように見えるものもありました。

園内は、セミの大合唱だったので、抜け殻もあちこちにあり、セミが地面から抜け出した穴もたくさん見かけました。

三渓園で聞いたセミの声は、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシでした。
ツクツクボウシは夏の終わりに鳴くと聞いていましたが、三渓園へ行ったのは、8月の初め。
それなにの、すでにツクツクボウシが鳴いていました。
自然の生き物は、すでに夏の終わりを感じているのだろうかと思いました。
今年の関東地方は、全く夏らしくないお天気が続いています。

ツクツクボウシやミンミンゼミの姿を探したのですが、すぐそばで、鳴き声は聞こえても姿は見えません。
そういえば、私の近所でも、ミンミンゼミの声は聞こえるのですが、姿が見えるのはアブラゼミばかり。

玄関前にいたアブラゼミ


羽の透き通ったミンミンゼミを見かけることはありません。

あんなにすぐそばで、うるさいくらいに鳴いている声を聞くのに、姿が見えないのは不思議だなと思います。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチンタイマー | トップ | 珪藻土バスマット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2017-08-14 01:48:56
とても興味深いですねー( ̄¬ ̄).。o0O○

以前の憶測で、その内、ミンミン蝉が居なくなる、
と言う話を聞いた事がありますが、
アブラゼミなどに比べて暑さに弱く、
温暖化に伴って減少すと言うのが理由でしたが、

実際のところ暑い甲府盆地では、
逆に近年増加傾向にあると言う調査結果が矛盾していて、

それなら、暑いのに強いアブラゼミが北海道ではミンミンより遥か多く、道南にしかミンミンは居ないのが現実。

実は、確かに暑さには弱いものの、
環境気温の変化に従って、
体色が熱を吸収しやすい黒色を減らし、
明るい色調に変化して環境順応を計っていると言う。

確かに詳しい調査によりますと、
北海道やロシアのミンミンは色が黒っぽく、
本州の暑い地域ほど緑や明るい色の割合が多く、
黒い部分が少ないのだと。

そして、アブラゼミに比べてミンミンが見つけ難いとのご感想も、
セミに慣れた調査する人たちにとっても、
やはりアブラゼミ、ニイニイゼミに比べて3倍ほど姿を発見し辛いと言うのも事実のようです。

止まっている場所によるのかな?と推察しまして、
種類によって、どういう場所で見られたかの全国的調査を検索して見ましたら、
アブラゼミ、ミンミンともに雑木林や社寺、公園で多いのは共通ながら、

アブラゼミは市街地、庭、植林地など、
広範な場所で見られるとの結果が。

因みにクマゼミは市街地、社寺、公園で多く、雑木林や植林地で極端に少ないのが特徴的。

ニイニイゼミは田畑、市街地で少なく、河原では見られず、その代わり他の場所では平均的に分布しているという結果が。

止まっている樹種では、アブラゼミは桜の木に多く、
ミンミンは桜にも止まりますが杉やヒノキに止まる割合が多く、
ニイニイはアブラゼミより更に、杉ヒノキなど針葉樹より、サクラなど広葉樹に止まりやすいようです。

これらの結果から再度推察して見ると、
近年気温の高い関東周辺のミンミン蝉は、
体色の黒が減り緑など樹林の緑に同化しやすく、
しかも刃の密度が高い針葉樹の日陰に止まっているので、
止まる場所を余り選ばないアブラゼミに比べ視認性が悪いからではないかと思いました。

またセミの抜け殻においても、
ミンミン蝉の抜け殻が一番見つかりにくいとの事でした。

ツクツクボウシやヒグラシについても調査されていましたが、
ここでは、特徴的なアブラゼミとミンミン蝉を中心に比較してみました。

それから、先日お話しされていた事にも関連していまして、
セミは夜の蛍光灯にもよく集まるとの事で、
すると地面にひっくり返って落ちる事もあり、
そうなると自力で案外起き上がり難いので、
疲れて翌日までそのままになっていると。

拾って空中へ投げてやると木の方へ飛んでいくとか。

私はスズメなどに襲われたりして落下するのかと思っていましたが、
夜に飛んで落ちてたりするのですね(^^;;

セミの鳴き始め、鳴き終わりの日についても調べられていましたが、
長くなったので割愛します(〃'∇'〃)ゝ

いやー、お陰様で色々勉強にないました
(*´∇`*)
コーさんへ (はーちゃん)
2017-08-14 15:10:45
興味深いお話をありがとうございました。
さすがコーさんだなと思いました。
何度も読み返しました。
私の疑問が、ただの思い付きでなかったのも
うれしかったです。

私の家は、角に市の街灯があり、暗くなると
付くようになっています。
それで、アブラゼミが寄ってくるんだなと納得しました。
私の家の前にアブラゼミが倒れているのは、
一度や二度ではないので、街灯が原因だろうと思います。

ニイニイゼミ・・・名前は知っていますが、
どんなセミかなと思って調べたところ、
あまり見てくれのよくないセミですね(笑)
鳴き声もアブラゼミと似ているような?
この辺では見かけないように思います。

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事