はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

劇場型詐欺

2017年06月02日 | 出来事
主人の職場の人の事です。

先日、ラジオの投稿で、息子さんから、
「明日、帰る」
という電話があったという話を書きました。

少し前の事ですが、同じように、主人の職場の人のところへ息子さんから、
「明日、帰るから」
という電話があったそうです。
電話の主は、最初に
「○○だけど・・・」
と、その人の息子さんの名前を言ったので、全く疑わなかったそうです。
ただ、ちょっと低くて、沈んだような声だったので、「何かあったのかな?」と思ったそうです。
「分かった、待ってるよ。せっかく帰ってくるんだから、一緒に母さんのお墓参り行こうよ」
と、話して電話を切ったそうです。

ところが、電話を切ってから、翌日は、留守にするかもしれない事を思い出し、家の鍵を置く場所を打ち合わせておこうと思い、息子さんに電話しました。
ところが、何度電話しても息子さんは電話に出ませんでした。

夜になって、着信履歴を見た息子さんから電話がありました。
「明日の事だけど、もしかしたら留守にするかもしれないから、鍵の置く場所を伝えておこうと思って電話したんだ」
と息子さんに言うと、
「何言ってるの?明日は、仕事だし、帰れないよ。」
と言われたとか。
昼間、そういう電話があったと話すと、
「それは、詐欺だよ!」
と息子さんに言われ、すぐに警察へ届けたとか。

警察では、最近、そういう詐欺が多いと言われたそうです。
いわゆる劇場型の詐欺です。
「家に帰る途中にお金を落としてしまった」
とか
「事故に遭ってしまった」
などと言って、お金を持って来させようとするらしい。
息子さんは、
「だまされた振りして、もう少し様子を見れば、詐欺師を逮捕できたかもしれなかったなぁ」
と、言っていたとか。

「○○だよ」
と、息子さんの名前を言ったので、職場の人は信じてしまったようですが、下調べをしてから電話をしてきたのか、それともその人の家庭の事を知っている人なのか?
警察に届けたことで、詐欺の相手からはそれ以降は、何の接触もなかったようですが、どうして警察に届けたことがわかったのかな、ずっと見張られていたのかな、などと思い、気持ち悪いなと思いました。

身近にそんな経験をした人がいて、びっくりしました。
息子は仕事の関係で、全然知らない番号からの電話をかけてくることがあるのですが、声で息子だとわかります。
「何?どうしたの?」
というと、
「どうして、俺だとわかるの?オレオレ詐欺かもしれないじゃない」
と言います。
今のところ、声でわかりますが、たまたま似たような声の人もいるかもしれないので、知らない番号は気をつけなくちゃと思います。

もっとも、最近は、我が家の電話は、登録していない番号からの電話は鳴らないようにしているので、留守電に用件を言わない電話には折り返しはしないので、大丈夫だと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 値上げの6月 | トップ | ピアノ教室へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む