はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

幼稚園の運動会

2016年10月11日 | ミニちゃん
昨日は、ミニの運動会でした。
本当は、土曜日に予定されていたのですが、6時くらいに雨が降り出して、昨日に延期になりました。

予報は、だいぶ前から土曜日は雨の予報でした。
小学校の時のように、早めに延期を決断してくれれば予定が立ちやすかったのですが、幼稚園は、当日まで延期の報告がありませんでした。

幼稚園も小学校もまめパパが場所取り役です。
朝、5時に起きて門に並び、場所取りをします。

土曜日の5時ごろは雨は降っていませんでした。
パパは、ダッシュで幼稚園へ向かい、門の前で並んだそうです。
それは、7年間、運動会のたびに続いているんだそうです。
並んでいる間に小雨が降ってきました。
そこへ、園長がやってきて、運動会の延期を告げたそうです。
娘は家で、お弁当の準備をしていたとのことでした。

私がウォーキングを終えて帰ってきた時、娘から運動会延期の電話がありました。
あれだけ予報で土日は雨と言っていたのですから、前もって延期を決めて欲しかったと思いました。
園長の話だと、あまり予報を信用していなかったということでした。
でも、最近の予報は、かなり確率が高いですよね~
まぁ、予報はあくまでも予報ですが。

そして、運動会当日の昨日は、雨こそ降りませんでしたが、終日曇り空で寒い一日でした。
私は七分袖のシャツにカーディガンを羽織っていたのですが、それでもじっとしていると寒くて震えてきそうでした。
でも、動いている子供たちにはちょうど良かったのか、ミニは、上着を着るように言っても「大丈夫」と言って、半そでの体操着のままで一日過ごしました。

まめパパの鼻は、よーく見ないとわからないくらいに回復していました。
私の老眼の目では、まったくわかりませんでしたが、まだちょっと青い部分があると言っていました。

予定通りの運動会だと、主人は仕事で見られなかったのですが、延期になったので、主人も見学できました。
それは、良かったかな。
ミニの競技中に私たちは席に着いたのですが、ミニは、私たちの姿を見かけると、うれしそうに手を振っていました。
前日まで、何度も
「運動会、見に来てね!」
と言っていたので、ミニは当日をとても楽しみにしていたようです。

去年は、何もせずにぼーっと立ったままだったダンスも今年はちゃんと踊っていました。



年中さんともなると、上手な子とあまり動きのない子の差がはっきりしてきますが、ミニは、ちょうど中間くらいかな?
上手な子に比べると、まだまだリズムに乗り切れていない感じですが、一応、振りは覚えていて、踊っていました。

かけっこは、まめとツブとは違い、ミニは、まったく競争心がないらしく、にこにこ笑いながらゆっくり走って、ビリでゴールしました(笑)


紫色の帽子で、最後に走っているのがミニです。


普段、走ってもすぐに転ぶ子なので、転ばなくて良かったです。
3人兄弟、本当にそれぞれだなぁと思いました。
でも、楽しく運動会ができたことが一番だと思いました。

恒例の年長さんのマスゲームです。


ツブが年長さんの時のマスゲームを思い出しました。
幼稚園の3年間、運動会は、何をやってもかけっこ以外はきちんとした事をしなかったツブですが、このマスゲームは真剣な顔で一生懸命取り組んでいるのを見て、胸が熱くなったことを思い出しました。
来年は、ミニのマスゲームを見ることになります。
どんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。

今日は、運動会のお疲れ休みだということで、娘が仕事なので、ミニは、朝から私の家で過ごしています。
昨日もらったご褒美のメダルを首にかけて部屋に入ってきたミニは、とてもうれしそうにメダルを私たちに見せました。

急に寒くなりました。
風邪を引かないようにしなくちゃ。
ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子のその後 | トップ | ガッキーから福クンへ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2016-10-11 12:11:58
今年の運動会はあっちでもこっちでも
延期ばかりでしたね。
ミニちゃんの運動会が無事に終わって
ほっとひと安心かなぁ( ◠‿◠ )
年中さん、かわいい時ですね♡

息子さんも一段落で、日常に戻れて良かったね(^_−)−☆

はーちゃんの言いたい事 分かるよ〜^^;
運動会 (erisa)
2016-10-11 13:44:13
今も昔も運動会というネーミングは変わらないようですね。
ミニちゃんも背が伸びて元気溌剌そうですね。
応援に行くのも張り合いがあっていいですね。
私も孫を応援する日を楽しみに足腰鍛えなければね((*^o^*);


小雨 (モコ)
2016-10-12 07:30:11
雨で延期でしたか。
この頃寒くなって雨も多くなりました。
運動会寒い中でも子供達は動いて元気いっぱいですね。
応援の親御さんも応援に熱が入って半袖のひともいたのかな?
ミニちゃんの旦那さん鼻の傷が治って良かったですね。
青あざも消える事でしょう
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2016-10-13 16:19:19
統計的には、秋は梅雨より雨が多いそうですが、それにしても、今年の秋は雨が多いですよね。
運動会シーズンなのに、小学校も幼稚園も延期ばかりでしたが、何とか無事に終わって良かったです。

幼稚園の3年間もあっという間ですね。

息子も何とか薬やお酒に頼らずに眠れるようになっているようです。
生活が規則正しくなれば、身体も徐々に落ち着いて来るのではないかと思っています。
性格だけは、直らないみたい(苦笑)

erisaさんへ (はーちゃん)
2016-10-13 16:24:06
>今も昔も運動会というネーミングは変わらないようですね。

そういえば、そうですね。
小学校くらいまでは、運動会というかな?
中学くらいから体育祭になり、高校になると、それぞれの高校で呼び方が変わったりするようです。

ツブが幼稚園で一番小さくて、学校へ行っても学年で一番小さいので、ミニもそうかなと思いましたが、ミニより小さい子がいてびっくりでした。

erisaさんがお孫さんの運動会の応援をする日は、あっという間だと思いますよ。
ホントに、子供の成長は早いです。
モコさんへ (はーちゃん)
2016-10-13 16:27:38
今年は、小学校も幼稚園も雨で延期でした。
何とか、全部済んでほっとしました。
あと一年過ぎれば、小学校と幼稚園、両方の運動会へ行くことはなくなります。
一週間おきなので、お弁当を作る人も大変だと思います。
私は、作らないので何てことないのですが(笑)

パパの怪我もすっかり良くなりました。
遊びのサッカーで怪我するのは止めて欲しいですよね。

コメントを投稿

ミニちゃん」カテゴリの最新記事