はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

錯覚

2017年01月25日 | わたくしごと
先日、ドラッグストアへ行きました。
お店の前の駐車場にバックで止め、サイドブレーキをかけて、エンジンを切りました。

すると、その途端、車がスルスルと後ろへ動き出しました。
エンジンも切ったはずの車が勝手に動き出したので、私はパニックになりました。
必死で、ブレーキを踏んだのですが、車は止まりません。
焦って、何度も何度もブレキーを踏み、ふっと気が付くと、左隣に止まっていた車が駐車場を出るところでした。

錯覚でした。
隣の車が動き出したので、自分の車が動いているように感じただけでした。
かなり焦ったので、心臓はドキドキして、冷や汗ものでした。
最初から、隣の車を意識していれば、そんな錯覚はなかったと思いますが、隣の車が出発しそうだという事に気づきませんでした。

最近、高齢者の事故のニュースが多いので、私も何かドジをしてしまったのかと一瞬の間に、色々なことが頭をよぎりました。
単なる錯覚で良かったけれど、何歳くらいまで運転できるかなぁと、改めて思いました。

そういえば、以前も一度同じ経験をしたことがあります。
こんな経験、私だけなのかなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田原城へ | トップ | 嫌な季節 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転 (erisa(ゆう))
2017-01-25 17:08:54
近年高齢者の事故が多いですね。
ハンドルを持つ以上運転には注意しています。
生命に関わる事なので慎重にハンドルを持ちます。
錯覚。。。事故の殆どはそういう事も多いのではないでしょうか。
加齢=錯覚もあるように感じます。
事故を起こした人の多くはそのような事を言っていますよね。
ブレーキを踏むところでアクセルを踏む・・・
注意一秒ですよね。事故を起こしたくないし
相手があることなので気を引き締めて運転しています。
それでも避けられないケースもあるのですからね。
だれでもそう思って運転していると思いますが。。。
私もあります (やっさん)
2017-01-25 19:19:57
隣の車が動いているのを見て自分が動いているんじゃ
ないかと思ったことは私も経験ありますよ。

でも加齢のためじゃないかと心配になる気持ちは
分かります。

歳をとっても安全に車を運転したいですね。
Unknown (コーッターター)
2017-01-25 19:56:28
局視的でなく周囲全体に意識を持っていると良いと、
元カーレーサーの中島悟が言ってましたが、
私も交差点や走行中でも、
自分とかかわる動きだけでなく、
全体に意識を払うようにはしてますが、
急に目の前に何か起きたときは、
それどころじゃないので、
焦る事もありますものね。

シューティングゲームの様なテレビゲームをやっていると、
目の前の敵に神経を集中しながらも、
周囲から現れる敵や弾も避けるといった、
一種のシミュレーションとしてある程度、
とっさの時の冷静な判断と対処に役立つとか。

でもそれも画面の中だけなので、
広範な視野にはどうかな?という所ですが。
ありますよ。 (てん)
2017-01-26 08:05:51
隣の車が動いて、驚いたことあります。
アトラクションとかでも錯覚を利用しているものもありますよね。椅子はあんまり動いていないのに、周りの景色が変わって空を飛んでるような気分になるものとか。結構好きです。
前にテレビで全く同じ速度だと相手が止まっていると錯覚してしまうというものを見ました。見通しの良い所で、出会いがしらだったりするのは、そういうのが原因みたいですね。
それからは、自分の速度を変えてみたりして確認しています。
高齢者の事故が多いようにテレビが情報を選んで見せているだけに感じています。
排ガス規制の時のように、東京都だけ高齢者は免許返納するとか、そういう方向に持っていけばいいのにといつも思っています。
Unknown (kurimammy)
2017-01-26 15:15:09
そういった錯覚で、慌ててしまい・・と言う事があるのかもしれませんね。
 同じ様な錯覚経験あります。
が 自分が運転していたわけではないので、あれ?と思い運転手をみたら動いていなかった。

このごろ立て続けに 前を走っている車が、ふら〜とセンターラインに寄って行き また戻り 寄って行く を繰り返す車に出会いました。
運転手さんは真っすぐのつもりなのかもしれませんが・・。
事故だけは自分が起こしても もらっても困ります。
Unknown (ソフィママ)
2017-01-26 18:07:06
ごめーん
コメントを書いて送信したハズが
消えちゃった 涙

はーちゃんと同じ錯覚ありますよー
erisaさんへ (はーちゃん)
2017-01-27 14:17:06
アクセルとブレーキの踏み違えは錯覚とは
違うような気がしますが、高齢になればなるほど、
一瞬、分からなくなってしまうんでしょうね。
誰でも注意して運転しているとは思いますが、
それでも事故は起きてしまいます。
本当に気をつけなくちゃと思います。
やっさんへ (はーちゃん)
2017-01-27 14:27:13
私が以前同じような錯覚をしたのは若い頃だったので、
たぶん年齢的なものではないだろうとは思いましたが、
あまりに自分が焦ってしまったので、年齢的なものからかなと思いました。
いずれにしても、反射神経も鈍くなっているはずだし、
とっさの操作なども適正にできるかどうか
不安になってきました。

最近の事故の多くは、アクセルとブレーキの踏み違えですものね。
とっさの時に間違えてしまうんだと思います。
ある程度のところで、運転に見切りをつけなくちゃと思います。
コーさんへ (はーちゃん)
2017-01-27 14:32:49
運転中は、四方八方注意を払っていないとダメですよね。
当たり前のことで、誰でもそうしているはずなんですけど、
一瞬抜けてしまうんでしょうね。
そういうところから、事故になる。
人間のすることですから、完ぺきではないけれど、
事故になってからでは遅いですね。

シューティングゲームが脳の活性化になるというのを
テレビで見ました。
確かに四方八方注意を払う訓練にはなるのかもしれませんが、
私はやる気になれないなぁ(笑)
てんさんへ (はーちゃん)
2017-01-27 14:41:57
人間の錯覚を利用したアトラクション、よくありますよね。
私も好きです。

同じ速度で走っていると、止まっているように感じるものなんですね。
なるほど~

高齢者の事故、本当に多いなと思いますが、ニュースになる数が多いだけなのかなぁ。
高齢化社会になり、高齢になっても運転する人が増えているのも事実だと思います。
個人差があり、年齢で制限してしまうのも問題なのかもしれません。
難しい問題ではありますが、とりあえずは、自分で見極めが必要だと思っています。

コメントを投稿

わたくしごと」カテゴリの最新記事