はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

便利な世の中

2017年06月16日 | 雑談
まめパパがドイツへ行ってから、早いもので5日目になります。
現地での状況を全く知らなかった私は、海外へ行けば、連絡はとれなくなると思っていました。

私たちがトルコへ行ったのは、3年前。
ガラケーしか持っていなかった私たちなので、日本を出れば、海外でも使える携帯を契約しない限り、携帯は通じないものと思っていました。
実際、ツアーの人たちの中で、携帯やスマホを使って会話やメールをしている人はいませんでした。
なので、まめパパがドイツへ行く飛行機の中や現地に着いてからも連絡が来るというのを聞いて、びっくりしました。

Wi-Fiが飛んでさえいれば、スマホで連絡できるんだそうです。
なので、パパは、現地で滞在期間中のWi-Fiのレンタル契約をしたらしく、どこにいてもlineで連絡が取れるということでした。

時差があるので、それを考えるのが面倒だと言って、娘の方から連絡をすることはないと言っていましたが、パパからは毎日連絡があるそうです。
娘が怪我をして、病院へ行ったとき、午後からの診察時間に合わせて診察券を出し、診察が始まるまで車の中で待っていたところ、たまたまパパから電話があったと言います。
特に怪我の事を話すつもりもなかったようですが、
「今、どこにいるの?」
という事から、
「実は、怪我をして・・・」
という話になったと言っていました。
縫うほどではなかったので、パパも安心したと思います。
現地とは、時差が8時間くらいあるはずなので、多分、朝、起きてすぐに娘に電話したんだろうと思いました。

そんな風にメールも電話もできるので、ただ家に居ないというだけで、全然海外へ行っている感じがないと娘は言っています。

今日は、パパから、
「まめとツブへのお土産にスニーカーを買って行こうと思うけれど、どれが良いと思う?」
という電話があり、テレビ電話で店内の靴を写し、二人で選んだと言っていました。
本場のアディダス。
日本では売っていないようなデザインのものがあるんだそうです。
買い物も英語が通じるようです。

帰ってくるにはまだ日にちがありますが、観光やお土産を見る時間もあるようです。
トルコ料理は、私には合わなかったけれど、ドイツの食事なんかはどうなんだろうなぁ。
ドイツワールドカップの時、友達がお土産に買ってくれたワインがものすごく美味しかったのを思い出しました。

とりあえずは、今のところ無事に日々を送っているようで安心しています。
これからも、何事もなく無事に帰国できるように願っています。
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お兄ちゃんタジタジ | トップ | カモの親子連れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在 (モコ)
2017-06-16 21:09:44
私の若い頃には考えられない事が今では普通に出来るのが沢山あるのでビックリですよね。
便利な世のかになったものですよ
子供の頃なんて余程お金の余裕がないと
てテレビや電話家電製品等々持っている家庭は少なかったよ。
今は普通だもんね。
モコさんへ (はーちゃん)
2017-06-16 22:14:52
ホント、びっくりするようなことばかりです。
思っていたのと全然違います。
世の中、どんどん進化しますね。

確かに私たちが子供の頃は、電話すらなかったです。
電話は、中学生くらいになって入った気がします。
固定電話でも便利だと思いましたよね。
今では、どこにいても連絡が取れる時代なんですね。
Unknown (コーッターター)
2017-06-17 16:51:13
海外はWi-fi環境が整っているところが広範だと聞いていましたが、
実際そうなのですね。

当地でも外国人観光客のアンケート結果では、
宿泊や食事などの満足度は高いものの、
電波環境が十分でないという評価が多く、
東京など首都圏でも、
外国人観光の方にとって、やや不便とか。

これから東京五輪に向けて、
一層そう言った環境整えるのが急務ですね。
コーさんへ (はーちゃん)
2017-06-17 20:03:57
Wi-Fiも借りるとなると、結構な金額になるようですが、
それでも、通じていると安心ですよね。

日本国内の方が、電波環境は良くないんですね。
そうなんだ~
海外からの旅行者の事を考えると、その辺は
もっと整備しなければならない課題なんだなと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む