はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

やぁ、しばらく!

2017年06月09日 | ガーデニング
2008年のことですから、もう9年前になります。
群馬県にある吹割の滝の帰りに寄った尾瀬岩鞍百合園で買ってきた赤い百合が久しぶりに咲きました。
すっかり忘れていたのですが、当時のブログを読んでみたら、白やピンクもあったようです。
でも、毎年咲くのはオレンジの百合だけ。
他の百合は、みななくなってしまったと思っていました。
でも、今年9年ぶりに赤い百合が咲きました。
鮮やかな色なので、人目をひくらしく、私の家の前を通る人が、口々に
「あら、赤い百合!きれい!」
と言って、声を掛けてくれます。



9年前にあった白やピンクの百合は、もうなくなってしまったんだろうと思いますが、赤い百合が咲いて、何だか得した気分になりました。

ミニが来て、赤い百合に触りまくるので、



「ダメ!お花がかわいそうよ。」


それから、去年買った白いアジサイのアナベルですが、すっかり根付いて、花を咲かせてくれました。



一度失敗しているので、根付いてくれるかどうか心配でしたが、大丈夫のようです。
あまり背を高くしないようにして育てたいと思っています。
鉢植えなので、植え替えをしないとダメなんだろうな~。
これから先の育て方が難しそうな気がします。

それから、2012年に衝動買いしたアジサイですが、ブルーの色がきれいで、その色に魅せられて買ったのですが、いつの間にか色が変わり、ピンクのアジサイになってしまいました。



地植えだからと手入れを怠っていたため、成長もよくありません。
アジサイは、土が酸性かアルカリ性かで色が変わると言いますが、同じ花壇でもブルーの色がきれいに出ているアジサイもあるので、不思議だなと思います。
このアジサイも鉢植えのままにしておいた方が良かったのかなぁ。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫とツバメのその後 | トップ | パパの出張 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (erisa)
2017-06-10 16:00:15
花が咲くと嬉しいですね。
我が家の庭先にも紫陽花・薔薇などが咲き乱れました。
今年は沢山の蕾を持った付けてつる薔薇が見事でした。
忘れたころに咲いたスズランの花に感動しました。
ご近所さんからいただいたので、彼女に有難うって伝えました。
今日も庭先で眠っていた花が咲き始めたかしら?
綺麗 (モコ)
2017-06-11 19:15:17
赤のユリがとても綺麗です。
緑の葉っぱの中の赤が鮮やかに浮かび上がっていますね。
これは人目を引くのも納得です。
Unknown (ソフィママ)
2017-06-11 20:22:44
ミニちゃんと赤いユリ
絵になりますね(^^)

はーちゃん お忙しい中 お花たちにも
愛情たっぷりそそいでる様子がわかりますよ♪
erisaさんへ (はーちゃん)
2017-06-12 18:04:34
erisaさんのお宅は、たくさんのお花がありそうですね。
花が咲くって、楽しみですよね。
それだけ、手入れも大変ですよね。

私の家は、植える場所があまりないので、楽しみもあまりありません。
本当は、色々な花を植えて楽しみたいのですが、
仕方ないです。
モコさんへ (はーちゃん)
2017-06-12 18:05:49
オレンジの百合は、毎年1つだけ咲くのですが、
赤い百合が二つも咲いてびっくりでした。
確かに配色からしても目立ちますね。
来年は、どうかなぁ。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2017-06-12 18:07:32
最近、やっと少し自分の時間ができつつあります。
掃除や花壇の手入れなど、もっとちゃんとしなくちゃと思っています。
花は、手入れをすれば、結果が出ますものね。
がんばります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む