はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

5歳に振り回される

2017年07月13日 | ミニちゃん
私の孫たちは、11歳、8歳、5歳です。
下二人は、自分が食べたいもの、飲みたいものがあると、自分で準備しようとしますが、長男のまめたろうは、自分は動かずに周りを動かそうとするところがあります。
「自分でしなさい!」
と、私も娘も言うのですが、まめはなかなか動こうとしません。
そんな時は、下二人を動かそうとします。
「あれ、取って!」
「あれ、持ってきて!」
と、二人を顎で使います。
下二人は、基本的にお兄ちゃんの言う事を聞くことが多い。

先日、私が台所に立っていたとき、まめが、ミニに何かを頼んだようです。
ミニは、まめに言われたものを持ってきて、渡しました。
そして、まめに
「何か言う事はないの?」
と、言いました。
まめは、小さな声で
「ありがとう・・・」
と、言っていました。

私は、二人のやり取りを聞きながら、心の中で
「お兄ちゃん、言われちゃったね」
と、ニヤリとしていました。

ところが、先日、私がしてやられました。

夕方、ミニと一緒に勘九郎とはなの散歩に行きました。
ミニがはなのリードを持ち、私が勘九郎のリードを持って歩きます。
一回りをして、玄関の入り口にある足洗い場で勘九郎とはなの足を洗います。

私が、二匹の足を洗っていると、ミニはどこからか細かい花びらのようなものを両手に一杯持ってきて、いきなり、玄関の前にパーッと撒きました。
私は、即座に
「お掃除をしたばかりなのに、どうしてそういうことをするの!?」
と、声を荒げました。

せっかくきれいになっているのに、また掃除をしなければならないという思いで一杯になり、犬たちの足を洗いながら、
「信じられない。どうしてそういうことをするのか?」
というようなことを、ブツブツ言いました。

二匹の足を洗い終えたので、ミニが撒いたものを掃除しようと、箒を持ちながら、
「こうやって、また、掃除をしなくちゃならないじゃないの!」
と腹立ちまぎれに言いました。

すると、ミニは
「ババが、掃除したら、また私がパーッと撒いてあげるよ」
と、言います。
”ナニ!?”
でした。
「何、バカなことを言ってるの!」
と、私は完全に腹を立てて怒鳴りました。

すると、ミニは
「冗談だよ!」
と、一言。

その時の私の気持ち、わかりますか?
出鼻をくじかれたというか、気勢をそがれたという感じでした。
5歳の子に振り回された感じで、言葉もなく、掃除をする気力もなくなり、箒を置いて、そのまま家に入りました。
そんな私の気持ちも気にせず、ミニは、ケロッとしているんですけどね。
今の子って、5歳でも「冗談」なんて、言うんでしょうか?
少なくとも、まめとツブにはそういうことはなかったので、女の子の特性なのかなと思ったりします。

ミニの幼稚園は、今週初めから半日になり、娘が仕事を終える前に幼稚園が終わってしまうので、私がお迎えに行っています。
そして、明日から夏休みになるので、娘が仕事を終えるまで、朝から私の家で過ごすことになります。
もしかしたら、最近のミニが私と過ごす時間は、ママと過ごす時間より長いのではないかと思います。

ミニは、ますます口達者になってきているけれど、やることはまだ5歳なので、私もイライラすることが多く、最近、ミニに対して笑顔で接することが少なくなってきたなぁと感じています。
これではいけないと思いつつ、長い時間二人だけで一緒にいると、気持ちに余裕がなくなってきてしまうんですよね~。
ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニのランドセル | トップ | まさえちゃん・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2017-07-13 12:43:18
わかるわかる。

何だか、いちいちむきになってしまったり(^^;

それだけ、身近でいるって事だとはわかっていても、イラッとしますよね (笑)

ミニちゃんは頭の回転が相当良さそうですね(^_-)
ぎゃふん (とほ)
2017-07-13 23:00:17
うーん、あまり好ましくないような・・・・
ミニは大人の顔色を伺って、機嫌を損ねたら、「冗談だよ」って言い訳する方法を覚えたような。

私なら、「玄関汚したから、もううちにきたらダメ」って、ミニにぎゃふんと言わせて
ミニが泣き出したら、「冗談だよ」って言って、でも相手を傷つける冗談はダメって教えてみますが、
ミニが納得して、はーちゃんちに来なくなっても責任は持てません。^^
ババは大変だぁ。
ミニめ!! (花おじ)
2017-07-14 18:47:43
はーちゃんを本気で怒らせるなんて、許せない!!

こんなに怒っている花おじです。





と言っとけば、はーちゃんの気が修まるかな。
可愛いミニちゃん
目に入れても痛くないもんね。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2017-07-16 18:41:46
女の子って、口達者で、思いがけないことを言ってくるので、
戸惑ってしまいます。
男の子の方が、裏がないというかストレートですよね。
なんだか、5歳の子にバカにされたようで、
イラっとしました。
大人げないですね(笑)
とほさんへ (はーちゃん)
2017-07-16 18:45:47
ミニは、「もう来ちゃダメ」なんて言われたくらいで、泣くような子じゃないです。
何を言われても、泣いたりなんかしないので、堪えない。
手を出すことで、痛い思いをすれば泣くでしょうけど、
手を出すような事でもないしねぇ。

確かに、そういう冗談は言ってはダメってことは、
教えないといけませんね。
花おじへ (はーちゃん)
2017-07-16 18:47:48
孫ですから、可愛いですけど、時に、本気で憎らしくなります(苦笑)
それだけ、身近って事でもあるんでしょうね。

これからの夏休み、日々、戦いです(笑)

コメントを投稿

ミニちゃん」カテゴリの最新記事