はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はな5歳

2016年10月15日 | はな
今日、10月15日で、はなは5歳になりました。
はなが生まれてから5回目の誕生日を迎えるわけですが、こんなに感慨深い誕生日は初めてです。

6月にアジソン病と診断されてから3か月間くらいのはなのことを思ったら、5歳の誕生日を元気で迎えられるなんて、想像できませんでした。
なかなか薬の種類や量が定まらずに、一時はどうなることかと思いましたが、多少の変動はあれ、今は安定した日々を送っています。
病院の先生の熱意とはなの生命力に感謝しています。

ついこの間、息子とはなの話になった時、
「ペットショップではなと目が合った時、『連れてって!』ってはなが言ったんだよ。
俺が連れてきたかったわけじゃない。はなが『連れってって!』って訴えたんだよ。」
と言います。
そして、
「お母さんが居なかったら、はなは、ここまで元気になれなかったかもしれない。ホントにすごいと思うよ」
とも言っていました。
ある程度は、私の努力に感謝しているのかな?
もっとも、具合が悪かった時の息子の言葉なので、あまり当てにはなりませんが。

元気で5歳を迎えたはなですが、この先もずっとずっと元気でいられますよーに。








『犬』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃジャム | トップ | 老い先短いせいかしら? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう ()
2016-10-15 19:45:00
小型犬だとまだまだ若造ですが、病気を持っていると一日一日が大切ですね。その大事な一日を家族で見守って5歳まで来られたのははなちゃんの生きる力と家族のサポートのお蔭ですね。一日でも多く長生きしてね。

燦クンへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:51:43
ありがとうございます。
小型犬の5歳は、人間の36歳なんだそうです。
まだまだ若いですよね。
何とか平均寿命くらいまで、頑張ってほしいなと思っていますが、どうかなぁ。
でも、体調が悪かった時の事を思えば、今は平穏な日々が送れていて、幸せだなと思っています。
おめでとう!! (花おじ)
2016-10-16 06:00:18
はなちゃん、元気にお誕生日おめでとうございます
なんて愛くるしい瞳でしょう
息子さんが出会った時もこんな気持ちが伝わったことでしょうね。
はーちゃんの献身的な介護に応えて回復出来たはなちゃんが「ありがとうございました!」って言ってるようです。
お誕生日おめでとう (モコ)
2016-10-16 06:42:46
5歳のお誕生日おめでとうございます。
病気に負けずはなちゃんを可愛がってくれている
はーちゃんや家族に「ありがとう~」って
言葉に言えなくても言っていると思います。
花おじへ (はーちゃん)
2016-10-16 16:54:36
ありがとうございます。
はなの体調は、日々微妙に変わっていますが、それでも一時に比べたら、ずいぶん元気になりました。
一日、一日、様子を見ているような生活ですが、今後もこんな調子で行くんだろうなと思います。
お祝い、メッセージ、ありがとうございます。
モコさんへ (はーちゃん)
2016-10-16 16:56:57
ありがとうございます。
元気で5歳の誕生日を迎えることができて、本当に良かったと思っています。
ただ、命をつないでいるだけでは、いくら犬でもつらいだろうと思います。
最近は、いたずらもするし、ムラはありますが、食事もするので、気持ち的にはずいぶん楽になりました。
これからも、こんな調子で良いので、生きて欲しいなと思っています。
Unknown (ソフィママ)
2016-10-17 06:45:24
遅くなりましたが
ハナちゃんお誕生日おめでとう〜٩(^‿^)۶
5歳なんですね♪
リコと同級生だ(^^) リコは12月ですけど^^;
ハナちゃんがずーと安定していますように…

昨日 お友達のパピヨンちゃん(ハナちゃんと同じアジソン病)にお祭り会場で会いました。
人混みにしばらく喘息のような症状がでて
あーこれがストレスなんだ
って、あの手この手でやっと落ち着いたんですよ。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2016-10-17 08:38:39
ありがとうございます。
リコちゃんと同じでしたか?
リコちゃんは、はなより若いような気がしていました。
12月生まれだと、ほぼ同じ年ですね。

お友達のパピヨンちゃん、そういう症状が出るんですね。
はなの場合は、全身の震えになります。
同じ病気でも、表れ方が違うんですね~
ストレスが一番良くない病気なのですが、何がストレスになるのか、見極めるのが難しいです。
お天気の良い日に、部屋の掃除をしていて、そこに埃が舞うと、その埃でストレスになったりするんです。
今は、それも一時で回復してくれるので、薬の効果で体調が戻りつつあるんだろうと思っています。
お友達のパピヨンちゃんも、大変だと思いますが、お互いがんばりましょうとお伝えください。
Unknown (kurimammyu)
2016-10-17 15:40:55
はなちゃん 5歳の誕生日おめでとうございます。♪

最低限 今のまま現状維持で過ごせたらいいね。
息子さんの言葉に はーちゃんさんの心労が少し軽くなった様な気がして。 涙が出そうです。

はなちゃん 元気でいてね。

下の記事のかぼちゃジャム 私も作ってみました
今までは蒸して潰し そのまま冷凍していましたが、佐藤もバターも加える事で、スープにもお菓子にも直ぐ使えて便利です。
情報ありがとうございます。
わふーん (やっさん)
2016-10-18 20:27:15
はなちゃん、かわいいぃ~
わふ、わふ~ん

こんなにかわいいこに「連れてって」って言われたら
息子さんじゃなくても連れて行っちゃいますよね。


>「お母さんが居なかったら、はなは、ここまで
>元気になれなかったかもしれない。ホントにすごいと思うよ」
これは息子さんの本心だと思いますよ。
普段は照れくさくて言えないだけだと思います。
kurimammyさんへ (はーちゃん)
2016-10-20 09:56:47
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、今は、元気で過ごしています。
以前はストレスで震えていたようなことにも、最近は対応できるようになってきています。
徐々に体調が回復してきているんだなと思います。
とりあえずは、一安心というところです。

かぼちゃジャム、思った以上に美味しいです。
我が家は、毎朝パン食なので、毎朝パンにつけて食べてます。
たっぷりつけても、相当な量があるので、当分食べられそうです。
せっかく目標体重に達したところなので、食べ過ぎないようにと思っています。
やっさんへ (はーちゃん)
2016-10-20 10:00:08
赤ちゃんの時は、もっとかわいかったので、息子は一目ぼれしたようです。
連れてきた当初は、「一目ぼれ」と言っていたのに、今になったら、「連れてって!」と訴えられたと言います。
手のかかる子供が息子以外に増えた感じです(笑)
でも、バカな子ほどかわいいと言いますから、手がかかるだけ可愛いということでしょうか。

具合が悪い時ほど、本心ですかね?
今では、本当にああいえばこう言うで、顔を合わせると言い合いになります。
面倒くさい息子です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む