はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

土手の彼岸花

2015年09月24日 | お散歩
最近は、夜が明けるのが遅くなり、ウォーキングに出る時間も遅くなりました。
それほど早朝でもないので、土手の方へ行っても、人に出会うことが多くなり、私も土手を歩くようになりました。

お彼岸にはつき物の彼岸花です。
この彼岸花は、特に誰かが手入れをしているというわけではないので、はびこったりすたれたりしています。
同じ土手でも、群生している場所が少しずつ移動しているように思います。
前年まで見事だった場所が、今年はちらほらしか咲かず、代わりに別の場所で見事に咲いているのが見られたりします。

そして、今年の彼岸花は、私の家のすぐ裏の土手で見事に咲くようなりました。





土手を正面から見たところです。


勘九郎とはなも一緒に行きました。


歩くのが嫌いな勘九郎も、この日は元気に歩いていました。


ここは、私の家のすぐ裏の彼岸花で、ベランダからも見えます。


数年前は、ちらほらと赤い花が見える程度でしたが、今年は見事に咲きました。


今の時期は、巾着田の彼岸花がニュースで取り扱われていますが、やはり手入れされている花は、大きく見事だなと思います。

私の近所のように自然に群生している彼岸花は、はびこったり廃れたり。
でも、来年はどこでどんな風に咲くのか、楽しみでもあります。


最新の画像もっと見る