はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ツブとデート

2017年03月07日 | ツブくん
3月2日に8歳になったツブは、翌日の3日、以前からの約束通り、学校から私の家に帰ってきました。
私と誕生日プレゼントを買いに行くためです。

娘が先生に連絡帳で知らせてあったらしく、ツブは、その日、お休みをしたお友達の家に学校からの連絡を届けてから私の家に来たと言っていました。
私の家の近所にも、ツブの同級生が数人いるようです。
その同級生の家に届け物をしてきたと言っていました。

ツブは、
「手も洗ったし、うがいもしたよ。早く行こうよ。」
と言い、早速二人で出掛けることにしました。

ツブと二人だけで出掛けるのは、久しぶりでした。
主人とツブと三人とか、まめとつぶの三人というのは、たまにありますが、ツブと二人だけというのは、本当に久しぶりだったように思います。
もしかしたら、初めてかなぁ。

ツブはうれしそうに私と手をつなぎながら、スキップして歩いていました。

そして、近くのスーパーに着くと、おもちゃ売り場にまっしぐら。
私の手をふりほどいて、さーっと走っていき、私がおもちゃ売り場に着いた時は、もう欲しいものが決まっていました。

レゴブロックで組み立てる戦闘機です。
あっけないほど、すぐに決まりました。
前回の誕生日の時は、主人と三人でおもちゃ売り場へ行ったのですが、欲しいものがなかなか見つからなくて、結局は別のおもちゃ専門のお店に行き、そこでも、迷って、迷って、やっとラジコンの恐竜を買ったという経緯があるので、今回も覚悟をしていたのですが、あっさりと決まりました。

私は、花粉を寄せ付けないという帽子を買おうと思っていたので、ツブのプレゼントを買った後、衣料品の階に行き、帽子を探しました。
ツブが、
「これはどう?」
と、いくつか帽子を私に差し出すので、鏡を見ながらあれこれ被って見て、
「これにしようかな?」
と言うと、ツブは
「うん。ぼくもそれが一番似合うと思うよ。」
と言うので、紺色の帽子を買うことにしました。

レジに並んでいると、ツブは、
「ババ、すぐに被れるように、これを取ってもらえば?」
と帽子についている値札を取ってもらうように言いましたが、
「これは持って帰るから良いのよ。」
と私は答えましたが、まぁ、細かいことによく気が付くこと!

家に帰ると、ツブは、すぐに
「これ、組み立てても良い?」
と言い、黙々と一人でレゴを組み立てていました。
2時間弱くらいかかったと思いますが、説明書を順番に見ながら、最後まで一人で組み立てました。

後から娘が来て、
「何を買ったの?」
と言い、レゴだと言うのを知って、
「そういうものなら、良かったわ」
と言っていました。

ツブも満足していたようだし、私もツブとのデートを楽しんで、良い時を過ごしました。
二人だけだと、ツブも良い子で、言う事も聞くし、扱いやすく、まるで別人のようでした。
たまには、こんな風に二人だけの買い物も良いもんだなぁと思いました。
ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑った~ | トップ | 手に持つものは二つが限度 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2017-03-08 14:20:04
ツブくん お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

8才♪
学年はようちゃんと同じですね(*^^*)

我が家も同じで、1人だけだと静かで
楽なのに、揃うとヤバイですよ(^^;
春休みが((( ;゚Д゚)))です
Unknown (コーッターター)
2017-03-08 15:07:56
いい子だ~♪(*´∇`*)
頭も良いし~♪
良いひと時を楽しまれましたヽ(▽ ̄*)

そうか~みんな揃うと別次元に覚醒するのですね~(ノ∀≦。)
丁度今期の低気圧みたく、
2つ玉、3つ玉で訪れたような・・(^^;;
ツブ君 (花おじ)
2017-03-08 20:12:52
あのツブ君がもう8歳!
はーちゃんと二人っきりでの嬉しいひと時だったのですね。
ツブ君の笑顔が目に見えるようです。

そして、ロゴブロックが大好きとは、手先が器用で創造力が豊かなんですね。
これからも楽しみです。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2017-03-10 16:41:25
ソフィママさんのところのお孫さんと私の孫たち、二人も同じ年なんですね~。
同じ男の子だし、お互い、何となく雰囲気わかりますよね。

ホント、魔の春休みです。
来週から、幼稚園はお弁当がなくなるので、
お迎えが始まります。
春休みは短いのがせめてもの救いかと。
コーさんへ (はーちゃん)
2017-03-10 16:44:26
ツブと二人だけというのは、初めてだったかも?
いつもわがままばかり言う子なんですけど、
一人だと良い子でした。
たぶん、滅多にないことだからというのも、
あるのかもしれません。
何度もあると、徐々に地が出てくる(笑)

でも、孫と二人で手をつないで歩けるのも
今のうちかなぁと思います。
まめはもう、手などつないでくれませんから。
花おじへ (はーちゃん)
2017-03-10 16:47:43
早いものですよね。
4月から3年生です。
あんなに毎朝泣いて学校へ行っていたのが、嘘のようです。

ツブが花おじと一緒に歩いていた時の事を思い出します。
あの頃は、まだ3~4歳くらいだったのかなぁ。
ホントに月日が経つのは早いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む