はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

メロンの食べごろ

2007年06月08日 | 我が家
毎年今頃になると、義母の実家からメロンが送られてきます。
以前はアンデスメロンでしたが、ここ数年はタカミメロンになりました。
義母の実家は茨城です。
全国でも有数のメロンの産地だそうです。

ところで、このメロンの食べごろの見分け方、わかりますか?
高級マスクメロンの場合は、食べごろの日付が書かれていたりしますし、ツルが枯れて茶色くなった時などと言います。
夕張メロンの場合は、メロンの外形が緑から黄色に変わったときが食べごろだそうです。
それ以外のメロンは、お尻を押してみて、少し凹んだら食べごろとか、お尻のにおいをかぐと良いにおいがするなどと言います。
アンデスメロンの時は、メロンのお尻を押してみて判断していましたが、このタカミメロンの場合は、単純にそうとも言えません。

去年も、食べごろがわからずに、ずいぶん長いこと置きっぱなしにしてしまいました。
いつまで経ってもお尻がやわらかくならず、そのままにしておいたところ、おすそ分けした方から
「いただいたメロン、おしかったわ〜」
と言われ、
「えっ?もう食べられるの?」
と思い、慌てて食べたということがありました。

今回もこのメロンが届いたのは、4日くらい前です。
しばらく室温に置いておきましたが、特にメロンの香りがするわけでもなく、お尻を押しても硬いままです。
昨年のことがあったので、今朝切ってみました。

やっぱり、まだちょっと早かったみたいです。
食べてみたところ、おいしいことはおいしいのですが、イマイチかな〜。
もう少し期間を置けば、もっとジューシーになりそうな感じです。
あんまり置き過ぎると、苦味が出てきますし、メロンの食べごろは難しいなと思います。


あるメロン好きな奥さんがスーパーに並んだメロンを品定めしていました。
メロンの見分け方としては、お尻のにおいを嗅いで見ること。
そこで、置いてあるメロンを1つずつ手にとっては、においを嗅いでいました。
そこへ小さな子供がやってきて、
「おばちゃん、何してるの?」
と聞いてきました。
奥さんは、とっさに、
「お尻のにおいを嗅いでるの」
子供「○×△□※・・・・」


そして、あわてて、
「おかあさ〜ん、あのおばちゃん、お尻のにおいを嗅いでるんだって!」
おばちゃんは、気まずい雰囲気になってしまったしまったそうです

もちろん、私のことじゃないですよ
ジャンル:
お取り寄せ・産直品
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« これって楽なの? | トップ | 10年前の顔に戻る! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べごろ (hinahina)
2007-06-08 11:41:36
メロンの食べごろは難しいですね
果物屋さんに聞いたら
お尻のヘソを押して柔らかかったら熟れてると
言ってました。

子供の声はかん高いので
スーパー中にまる聞こえだね
「オケツのニオイ甲嗅いでる〜」よりマシだよ
Unknown (やっさん)
2007-06-08 12:39:24
>「おかあさ〜ん、あのおばちゃん、お尻のにおいを嗅いでるんだって!」
それぐらいで負けるなおばちゃん!
全国のヲタはもっと冷たい目で見られているんだ!!
がんばれヲタ!!!
なんか、話が記事と関係なくなっちゃったや。


ちなみに、私はヲタじゃありませんよ。
ひなさんへ (ha-chansan)
2007-06-08 13:34:58
>メロンの食べごろは難しいですね

スイカとかもそうですよね。

>果物屋さんに聞いたら
>お尻のヘソを押して柔らかかったら熟れてると
>言ってました。

そうなんだけど、このメロンは、お尻を押しても、柔らかくなるような感じが全然ないんですよ。
かなりガッチリしてる。
もう少し置いて、様子をみてみるかな〜と思ってます。

>子供の声はかん高いので
>スーパー中にまる聞こえだね

みんな一斉におばちゃんを見たんだろうね(笑)

>「オケツのニオイ甲嗅いでる〜」よりマシだよ

ひなさんなら、オケツと言いそうね
やっさんへ (ha-chansan)
2007-06-08 13:38:06
>それぐらいで負けるなおばちゃん!

そうですね。
特に大阪のおばちゃんは強いモンね(笑)

>全国のヲタはもっと冷たい目で見られているんだ!!
>がんばれヲタ!!!

声には出さないけれど、冷たい眼で見られているのね。
やっさん、気の毒

>ちなみに、私はヲタじゃありませんよ。

ヲタじゃないけど、ヲタグッズは持っているのね
あ! (あき)
2007-06-08 15:30:38
>タカミメロン
前にも書いてくれなかったっけ!
そのとき初めて知ったタカミメロン。

食べごろか〜。
冷蔵庫に入れてると香りが高くなって来るから
それで切ってみるかなぁ。
あきはフルーツあんまり食べないので
そろそろいいんじゃない?切ってー。ってな
天の声がうちの食べごろか。

ぶはははは (とほ)
2007-06-09 02:12:59
>メロンの食べごろは難しいなと思います。
悩め、悩め、ぶははははは・・・

あーよかった。σ(^^)悩まなくて済んで ………

(o_ _)o バタリ
あきちゃんへ (ha-chansan)
2007-06-09 13:56:13
>前にも書いてくれなかったっけ!
>そのとき初めて知ったタカミメロン。

毎年送られてくるから書いたかもしれない。
結局、毎年同じような時期に同じような記事を書いているんだよね。

>冷蔵庫に入れてると香りが高くなって来るから
それで切ってみるかなぁ。

冷蔵庫に入れておいたほうが、食べごろがわかるのかなぁ。

>あきはフルーツあんまり食べないので

そんな感じだね。
好きじゃないの?

>そろそろいいんじゃない?切ってー。ってな
>天の声がうちの食べごろか。

あ〜ん、
私には、天の声が聞こえてこないよ〜
とほさんへ (ha-chansan)
2007-06-09 13:58:29
>悩め、悩め、ぶははははは・・・

>あーよかった。σ(^^)悩まなくて済んで ………

そうですね。
送られてこない人は悩まなくても良いモンね
たまにはジャスコの半額セールで買ってみたら?
多分、そういうメロンは食べごろも食べごろ、すぐに切って食べられると思いますよ
Unknown (kurimammy)
2007-06-09 15:50:58
香りも お尻の柔らかさも ヘタの色も・・となると 食べごろ難しいね
そんな難しいメロン 生産者さんは分かっていると思うから 大体の「食べごろ」を書いた紙入れてくれればいいのにね。

高級果物 一番美味しい時に食べてあげたいよね。
私も何度か 気がついたらお尻の所が白くカビていたことがあります
kurimammyさんへ (ha-chansan)
2007-06-09 16:38:13
>そんな難しいメロン 生産者さんは分かっていると思うから 大体の「食べごろ」を書いた紙入れてくれればいいのにね。

それが一番親切ですよね。
もっとも生産者の方も、はっきりした食べごろがわからなかったりして(笑)

>私も何度か 気がついたらお尻の所が白くカビていたことがあります

あっ、そうか!
あまり置きすぎるとかびてしまうんですね。
気をつけなくちゃ。
オイラも得意 ()
2007-06-09 20:33:39
お尻とかあすこら周辺の臭いを嗅いだり、舐めたりするのは得意中の得意でやんす。
はーちゃんと一緒でよかった。(笑)
いや笑っていられないよね。

でもドリアンとかクサヤとか臭いにおいも良い匂いに感じるようになるから不思議だね。

でメロンもお尻が命ですか。
大切にしなくっちゃね。
燦クンへ (ha-chansan)
2007-06-11 11:42:18
>お尻とかあすこら周辺の臭いを嗅いだり、舐めたりするのは得意中の得意でやんす。

家も勘九郎が大得意よ(笑)

>はーちゃんと一緒でよかった。(笑)
>いや笑っていられないよね。

私の鼻が利くのをよくご存知で(笑)
目が悪い分、鼻と耳はよく利きますよ。

>でもドリアンとかクサヤとか臭いにおいも良い匂いに感じるようになるから不思議だね。

へぇ〜
そうなんですか?
私は、どちらも話だけで、実際ににおいを嗅いだことはないんですけど、今後もできれば、嗅がないで済ませたいと思ってます。

>でメロンもお尻が命ですか。
>大切にしなくっちゃね。

でも、大切にしていると、腐っちゃうから、ある程度のところで食べなくちゃね

あわせて読む