はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

かぼちゃジャム

2016年10月14日 | クッキング
かぼちゃジャムを作りました。

8月にパパの田舎からいただいた丸ごとのかぼちゃ、冷蔵庫に入れたまま場所を取っていました。
かぼちゃって、おいしいんですけど、煮物にしても、てんぷらにしても丸ごとのかぼちゃだと残ってしまう。
切ってしまうと種の部分からカビてきますよね。
それで、何となくそのまま放置していました。
それで、かぼちゃジャムを作ろうと思いました。
それなら、丸ごとのかぼちゃも一気になくなります。

まずは、かぼちゃの皮を剥きます。



最初は包丁でチマチマやっていたのですが、皮は固いし、手が痛くなってきて、途中から気が付いて、ピューラーを使うことにしたら、何とも簡単に皮がむけました。
最初からそうすればよかった~

小さく切って、柔らかくなるまで茹でます。



かぼちゃに白い部分があるのは、たぶん、長期間置いてしまったからだと思います。

ゆであがったら水を切って、お砂糖とバターを入れて、つぶします。

砂糖は、かぼちゃの重さの1割。
バターは1割~0.5割。


最後にシナモンを適量振って、出来上がり!
簡単、簡単。

煮沸消毒した瓶に入れて保存します。


まだできたばかりなので柔らかいですが、バターが入っているので、冷蔵庫に入れれば固くなると思います。
後から考えて、レモン汁を入れても良かったかなと思いました。

かぼちゃは、種類によってなのか、ほくほくしておいしいかぼちゃと水っぽくてあまり味のないかぼちゃがあります。
このかぼちゃは、最初は、ほくほくしていたと思うのですが、時間をおいてしまったためかなり水っぽくなっていました。
煮てもおいしくなかったと思います。
ジャムにして正解だったな♪

そして、パンにつけて食べたところ、想像以上に美味しかった。
甘さもほどほどで、バター風味が効いていて、上品な味。
ケーキを食べているような気分になりました。
これは、お勧めです。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こたつを出しました | トップ | はな5歳 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (モコ)
2016-10-14 17:46:18
カボチャジャムとは、思いもつかなかったよ。
栄養満点で良いですね。
ジャム (とほ)
2016-10-15 00:27:59
といえば、パンにつけてと想像しますが、熱い湯に溶かしたらかぼちゃスープにならないかなぁ・・・・
と、ぼんやり思いました。
モコさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:38:59
かぼちゃジャム、おいしいです。
想像以上でした。
バターを入れるところがミソかもしれません。
確かに栄養満点。
私は太ってしまいそうだけど、モコさんには、良いんじゃないですか。
とほさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:40:55
パンにつけて、おいしいです。
食パンが、上品な菓子パンになります。
まるでケーキみたいです。
ちょっと言い過ぎかな?(笑)

お湯にとかしたらどうだろう?
味が薄いから、おいしくなくなるかもです。
生クリームを入れれば、良いかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む