はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

久々のこむら返り

2017年06月30日 | わたくしごと
私は、毎日、昼寝をします。

仕事をしていた時も更衣室にサマーベッドを持ち込んで、食事をした後、昼寝をしました。
毎日15分から20分くらい、必ず昼寝をしていたので、それが私の健康の源だったろうと思っています。

仕事を辞めてからも昼食後に昼寝をする習慣は、そのまま続いています。
今は時間の制限がないので、どうかすると1時間くらい昼寝をしてしまう事もあります。
私は、毎朝、4時半から5時くらいの間に起きるので、昼寝をすると一日元気で過ごせるように思います。

昨日もいつものように昼寝をしたのですが、昼寝の後、洗濯物を入れようと思い、起き上がろうとした途端、右足のふくらはぎがつりました。

仕事をしていたときは、寝返りをした途端、足がつることがたまにあったのですが、最近は、全くなくなっていました。
毎日、ストレッチとウォーキングをしているせいだろうと思っていました。

でも、最近、ちょっとした動作の時、何となく右足がつりそうな感覚がありました。
そして、昨日、とうとう、つってしまいました。
その痛みは半端ではなく
「痛い、痛い」
と叫び続けました。
隣にいた主人は、ただおろおろするだけで、足をひっぱってくれるわけでもなく、全く頼りになりません。
どこをどうひっぱったら、痛みが治まるのかわからず、下手に動かすとますます痛むような感じがして、痛みで半べそをかきながら、一人で足をさすりつつ、痛みが治まるのを待ちました。

ある程度、治まってからネットで調べたところ、こむら返りの場合、あまり強く揉んだらいけなくて、温めながら軽く揉むと良いらしい。
温かいタオルを足に当てて揉んだところ、少し楽になったような気がしました。

運動はしているのに、どうしてこむら返りが起こるのか調べてみました。

○運動不足
○筋肉疲労
○冷えによる血行不良
○水分不足及び体液中のミネラル不足

運動し過ぎて、筋肉疲労を起こしても、こむら返りは起こるらしい。
もっとも、私の場合は、運動をしすぎるほどはしていないので、それはないかなと思いました。
汗をかいたりした後、ミネラル不足になるのも、原因の一つらしいので、それはアリかなと思いました。
サウナスーツを着て歩くので、かなり汗をかきます。

冷えもあるのかもしれません。
冷え性なので、真夏でも靴下を履いていますが、それでも、どこか冷えているのかもしれないと思いました。

つった時は、足の親指を伸ばし、アキレスけんを伸ばすのが一番良いそうです。
昨日は、つった痛みが残っていて、歩くのもびっこを引くようでしたが、今日はだいぶ楽になりました。
まだ痛みが残っていますが、日常生活には、特に問題ないくらいになりました。

早速、ビタミンとミネラルのサプリメントを飲み始めました。
サプリメントもあれに良いこれに良いと言って、飲んでいたらきりがなく、今までは、腰痛に良いというグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントやラクトフェリンを飲んでいたのですが、CMを見ていると、DHAだとか、セサミンだとか、ユーグレナとか、色々身体に良いと言っています。
あれもこれもだと、お金も大変だし、お腹もびっくりしてしまうだろうと思います。
最低限のものに限定して、当分の間、ビタミンとミネラルに限定しようかなと思っていますが、これでこむら返りが起こらなければ良いなと思っています。


最新の画像もっと見る