はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

運動会シーズン

2016年10月01日 | 出来事
今年の秋は、毎日お天気が悪い。
秋の長雨と言いますが、毎年、こんなに毎日雨ばかりだったかなぁ。

最近、文句ない青空を見たのは、1日だけだったように思います。
昨日も、東京地方は晴れの予報で、テレビを見ていると、確かに東京は青空が広がり、「晴れ」の予報は当たっていたのかもしれませんが、私の住む神奈川は、一向に晴れる様子はなく、朝からどんよりして今にも雨が降り出しそうでした。
東京地方は「晴れ」という予報を信じて、朝からたくさんの洗濯をした私は、家を留守にするのに、干したまま出かけるのが不安でした。
それでもなんとか雨は降ることなく、洗濯物は乾いてくれました。

先週の土曜日は、朝のうちは曇りでしたが、昼前から雨が降り、その後はずっと雨でした。
予報も土曜日は雨で日曜日は晴れだったのに、朝降っていなかったため、運動会を予定していた学校は、強行したところもあったようです。
先週のブログに書きましたが、朝から花火が上がっていました。

私のお隣の市では、運動会をやるかどうかは、個々の小学校に任せるということになっていたらしく、その天気でも強行した学校があったようです。
雨が降るのがわかっていたため、プログラムを変更して、主要な競技を午前中に集中させて、雨が降ってきた時点で運動会は中止。
残りの競技は、火曜日の授業時間に行ったそうです。
それで、父兄からかなりのクレームがあったとか。
翌日の日曜日は「晴れ」という予報だったので、日曜日に延期した小学校も多かったらしく、土曜日に強行した学校はかなりの批判を浴びたようです。

今日は、孫たちの小学校の運動会の予定でした。
孫たちの小学校はどういうことになるのだろう?と話していました。

週間予報でも、土曜日は雨マークで日曜日は晴れマークでした。
先週と全く同じです。

今日の土曜日のお天気は毎日気にしてみていました。
大方、曇りと傘のマークがついている日が多かったのですが、たまに傘マークが消えた日もありました。
予報は、日々、微妙に変わりました。
でも、昨日の予報では、開いた傘マークでした。
閉じた傘マークなら、運動会は強行するかもしれないと思いましたが、開いた傘マークなので、どうせなら朝から雨が降って、早く中止になってしまえば良いと思いました。

でも、今回は決定が早くて、前日の朝から、運動会延期の連絡が入りました。
お天気がわかっているなら、延期になった方が良いと思っていたので、良かったと思いました。
個々の小学校ではなく、市の小学校全体の決定だったそうです。

今頃の天気は予報が難しいのかもしれません。
昨日までは、
「日曜日は、晴れて暑くなる」
と言っていたのに、今日の予報では、晴れマークは消えてしまいました。
予報はあくまでも予報なので、その日になってみなければわかりませんが、明日は何とか一日降らないでほしいなと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノの先生 | トップ | 秋晴れの運動会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予報 (モコ)
2016-10-01 23:06:33
運動会って何で天気不安定の秋なのでしょうね。
春の運動会はないのでしょうね。
入学時期で忙しいし友達ともまだ馴染んでいないので秋にするのかな?
天気が晴れたらいいですね。
雨じゃなければいいな (やっさん)
2016-10-02 19:12:07
今日の天気はどうだったのでしょうか。
雨じゃなければ良かったのですが。


こんなに雨が続くのも異常ですよね。
開催を決める先生方も大変でしょうね。
モコさんへ (はーちゃん)
2016-10-03 20:16:36
秋の運動会シーズンは、台風シーズンでもありますけど、例年だと晴天が多いように思います。
今年は、例年になく異常気象だと思います。

春の運動会を実施する学校もありますよね。
秋が多いのは、一年生は、入学したてで、学校に慣れていないというのもあるのかもしれません。
やっさんへ (はーちゃん)
2016-10-03 20:20:09
ご心配いただきましたが、一日中、とても良いお天気でした。
土曜日も朝のうちは雨でしたが、昼頃にはやんだので、日曜日のグランドコンディションも良かったと思います。
去年の運動会は、当日は晴れだったのですが、前日の雨でグランドがびちょびちょになり、先生が早朝から砂を撒いて、グランド整備をしたそうですが、それでも、あちこち水たまりがあって、子供たちの服は、跳ねが上がって泥だらけになりました。
今年は、そういうこともなくて、良かったです。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事