はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

9月16日のはな

2016年09月18日 | はな
ちょっと落ち込んでいます。

先日のブログにも書きましたが、私が耳を怪我をした水曜日、朝からはなの様子が変でした。
朝からブルブル震えていました。
前日までは、何とかドッグフードを食べていたのですが、その日から食べなくなりました。
体調が悪そうだなと思いました。
じっとしているのを見ていると、耳が震えで揺れているし、触ると振動が伝わってきます。
でも、ずっとぐったりしているわけではなく、散歩も行くし、私がベランダに行くと後をついてきます。
外で物音がすれば、吠えます。

翌日の木曜日は、震えは少なくなりましたが、相変わらずドッグフードは食べません。
ささみを蒸して裂いてやると何とか食べるので、それを与えました。
金曜日が通院日だったので、それまで様子を見ました。

金曜日に病院で、水曜日から急に体調が悪くなった事を話しました。
病院へ行く頃には、震えは治まっていたし、体重も以前よりは少し増えているので、先生もそれほど心配していなくて、
「ほんの少し、薬の量を調整しましょうか?」
と言っていたのですが、その後の血液検査の結果、あまり状態がよくない事がわかりました。
ナトリウムの数値が、かなり悪くなっていました。
以前からナトリウムは基準値より少なかったのですが、それがより少なくなっていて、危険な状態になっていました。

それで、薬を今までの倍の量にすることになりました。
アジソン病がわかって3か月になるのですが、最初は、薬が効いて、数値が基準値になり、通院も一か月ごとで大丈夫となったのですが、一か月経たないうちに調子が悪くなり、度々通院するようになりました。
そのたびに血液検査をし、そのたびに徐々に徐々にナトリウム値が悪くなっていきました。

今回の検査で薬が倍量になりましたが、その薬を飲んでも効果が現れなかった場合、注射に通うしかないと言われました。
注射に通うとなると、時間も費用も大変なことになりそうです。

金曜日から、今までの倍の量の薬を飲ませているのですが、体調が良くなっているような感じはなく、食欲も変わりません。
いつも病院へ行った後は、かなりのストレスが加わるため、数日は体調が悪くなるので、病院へ行ったせいで、体調がイマイチなのか、薬が全然効いていないのか、その辺はまだわかりません。
今は、日々、落ち着いて生活しているので、様子を見るしかないなと思っていますが。

同じアジソン病になったワンちゃんでも、薬を飲むことで、すっかり体調が普通になっているワンちゃんも多いようなのに、はなは、どうしてなんだろうと思います。

どうか、薬が効いてくれますようにと、祈るばかりです。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳たぶざっくり! | トップ | 抜糸延期 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurimammy)
2016-09-18 12:29:09
読んでいて、エリーが毎日のように病院に通っていたときの事が思い出され、はーちゃんさんの辛さが伝わってきて切ないです。

どうにか 薬が効いてきて安定する日が一日でも早く来る事を願うばかりです。

はなちゃんも心配だけど、はーちゃんさんの精神的負担もしんぱいです。
大丈夫!と思っていても知らないうちに結構ストレスがかかっているんですよね。
Unknown (コーッターター)
2016-09-18 14:59:58
ほんとに、早く薬の効果が出てくれることを切に祈ります。

はなちゃんは最もだし、
傍らで常に様子伺ってるはーちゃんさんのご心労も並ではないですものね。

きっと治ってくれる筈だと、
お気持ち沈みませんように。
ハナちゃん (erisa)
2016-09-18 17:12:25
愛犬の病気は自分の事より悩みます。
手に取るように分かります。
悲観的な見方になりやすいので
余り思い詰めないようにね。
出来る限りPlus思考でね。


Unknown (ソフィママ)
2016-09-18 22:27:47
はなちゃんの病気の事は
今までのはーちゃんのブログから
分かっていても、とても切なく辛くなります。
ソフィと重なっています。
kurimammyさんへ (はーちゃん)
2016-09-19 14:25:02
いつも、心配していただき、ありがとうございます。
なかなか良い報告ができなくて、残念です。
はなの病気はストレスに弱い病気ですが、私の方がはなのことで、ストレスが溜まって変になりそうです(苦笑)

台風と秋雨前線の影響で、毎日お天気が悪いので、余計に気持ちが滅入ってしまうのかもしれません。

家で落ち着いていられる日が続いて、多少様子が良くなれば良いなと思っています。
コーさんへ (はーちゃん)
2016-09-19 14:29:55
いつもありがとうございます。
見ていると、昨日よりは、良さそうな気がします。
もっとも、その日、その日で体調が変わるので、何とも言えませんが、このまま徐々に以前のはなになってくれると良いなと思っています。
薬が効かなくなると、今以上に大変なことになりそうなので、何とか薬が効いてくれることを祈るのみです。
erisaさんへ (はーちゃん)
2016-09-19 14:37:39
犬は、言葉を発しないので、困りますね。
こちらで、状態を見極めるしかないですものね。
今日は、昨日よりは、良さそうな気もしているので、このまま良い方向に向いてくれると良いなと思っているのですが・・。
はなの事を考えると、ストレスが溜まります。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2016-09-19 14:40:06
ソフィママさんのところも、ずいぶん若くして・・・でしたよね。
ホントにいろいろありますね。
はなもどうなるかわかりませんが、あまり先の事を考えても仕方ないですね。
病院へ行くと、はなもストレスが加算されるようですが、私もストレスになってきます。
しばらく、病院から離れたいなと思いますが、離れられないのが、またストレスです(苦笑)
お久しぶりです (やっさん)
2016-09-21 21:15:49
お久しぶりです。
ずっと書き込みをしていなくて申し訳ありませんでした。

記事を読みましたが、はなちゃんの苦しみと、はーちゃんのはなちゃんへの愛情が伝わってきました。

はーちゃん、元気を出してくださいね。
はなちゃんも元気になってね。
やっさんへ (はーちゃん)
2016-09-22 09:26:31
誰かと思ったら、わぁ~!やっさんだ~!
本当にしばらくです。
何か、とってもうれしいです。

はなの心配は、今後も続きそうですが、以前よりは良くなっているような感じがします。
応援、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む