はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はなの体調悪化の引き金

2016年07月25日 | はな
アジソン病という厄介な病気になってしまったはなですが、病気がわかってから一か月が経ちました。
今のところ輸入の薬が効いているようです。
ですが、なにぶんにもストレスに弱い病気なので、なるべくストレスを与えないように過ごさなければなりません。

ところが、私たちには予想外の事が、はなのストレスになったりします。
アジソン病が発症したきっかけは、蚊とハエでした。
それ以来、部屋に蚊やハエが入ると、私たちは、はなにわからないように急いで退治するようにしています。
なので、今のところ蚊やハエに関しては、はなの体調を崩すまでにはなっていません。

今回、体調不良の原因になったのは、雨です。
雨が雨戸に当たる音が怖かったようです。

はなが、私の家に来てから4年が過ぎていて、当然雨が降ることはたくさんありました。
台風が来て、激しく雨風が雨戸をたたきつけたこともあります。
それなのに雨の音を怖がるようになってしまいました。
病気のせいなんだと思います。

その晩、はなは雨音が怖くて落ち着いて寝ていられないらしく、部屋から出たがりました。
部屋の戸を開けてやると、急いで二階へ駆けあがって行きました。
でも、二階へ行っても落ち着かないらしく、しばらく部屋でうろうろしていました。
そのうち雨は静かになり、はなはやっと落ち着いて眠り始めました。

ところが、翌日から、はなの具合が悪くなりました。
雨が相当なストレスになってしまったようです。
顕著に表れるのは、動作と食欲です。
寝転んでばかりいるようになり、物を食べなくなります。
現在、はなのお腹はぺちゃんこで、骨と皮だけみたいな感じです。
もう少し太って欲しいのに、物を食べようとしません。
フードもドライフード、缶詰、レトルトなど、いろいろ取り揃えてあります。

健康な時は、少々食べなくても放置していました。
贅沢病だろうと思っていました。
なので、お腹が空けば食べるだろうと思っていたし、事実、朝食べなくても夕方になるとガツガツ食べました。

でも、今は病気です。
お腹が空いても食べません。
たぶん、空腹感もないんだろうと思います。
朝、食べなくても夕方も食べません。
他の病気なら身体に備わっている自然治癒力で治っていくこともありますが、はなの場合は自然に治ることはありません。
薬で補ってやらなければ、生きていけません。
薬は、フードに混ぜて食べさせているので、フードを食べなければ薬も飲めないということです。
薬を飲めばホルモンが補われて、また食欲が出てくるはずなのですが、その薬をどうしても飲みません。

はなが以前大好きだった缶詰やレトルトなど、考えられるものに薬を乗せて、一口だけでも食べさせようとするのですが、フードが恐怖のようになってしまって、フードを見るだけで拒否反応を示すようになりました。
そんな調子がまる二日続きました。
薬を飲まないということは、はなにとっては、自殺行為です。
これは、もう生きられないと思いました。

病院から具合が悪くなった時に飲ませるようにとプレトニゾロンというステロイドをもらってあります。
一週間に一度くらいなら、使っても大丈夫だと言われていました。
そのステロイドを飲ませるしかないと思いました。
とにかく、アジソン病の薬とプレトニゾロンの二種類の薬を飲ませれば、この危機から脱出できるような気がしました。

このまま薬を飲まないようなら、病院へ行って、注射をしてもらう事も考えました。
でも、ネットで調べたところ、注射は相当高額なようです。
家に薬があるので、何とかそれを飲ませたいと思いました。

それで、思い切って、強引に飲ませることにしました。
本当はそれもストレスになるので、方法としては良くないのですが、他に思い当たらないので、無理やり飲ませることにしました。
幸い、アジソン病の薬は、1/4錠と小さなかけらです。
主人と二人ではなを抑えて、口を開けさせ、強引に薬を口の中に放り込み、口を閉じました。
アジソン病の薬は何とか飲みこんだようです。
ところがプレトニゾロンは、1/2錠なので、少し大きめです。
口に入れると、出してしまいます。
それで、薬を入れた途端にスポイトで口の脇から水をほんの少し入れました。
それで、やっと飲み込んだようです。

すでに一か月くらい前からあまり物を食べていないので、体力も弱っているようです。
それで、点滴をしてみようと思いました。
幸い、以前クマが使った点滴が、1セットだけ残っていました。
分量がわからないので、ネットで調べてみました。
すると、はなと同じくらいの体重のヨーキーを飼っている人のブログに分量が書いてありました。
それで、はなに点滴をしました。

すると点滴が終わった途端、はなは突然元気になりました。
それまでぐったりして、動こうとしなかったのですが、私の後をついて歩くようになりました。
時間が経つにつれて、強引に飲ませた薬も効いてきたようです。

夕方からやっと食欲が出てきたらしく、いつものドッグフードを食べるようになりました。
そして昨日からは、食欲旺盛、私の後をついて歩いて食べ物を欲しがるようになっています。
はなの事で私自身もずっと気分が滅入っていたのですが、やっと一時の危機を脱した感じがします。

この好調がいつまで続くかわからないのが、この病気の特徴でもあります。
何が引き金になるかわかりません。

最近は地震も多いし、それもはなは怖がります。
そして花火です。
花火が上がる音も怖がります。
これから週末になるとあちこちで花火が上がるようになるので、それもはなの体調の引き金になりそうです。
でも、今までは地震も花火もそれほど怖がらなかったんですよ~

それ以外にも何が体調不良のきっかけになるかわからず、困ります。
しかも台風シーズンです。
激しい雨風の日があるはずです。
そのたびに体調を崩してしまうかもしれません。
今のところ、プレドニゾロンが頼みの綱ですが、それもいつまで効いてくれるかわかりませんし、頻繁に飲ませるわけには行かないようです。

先の事を考えても仕方ないので、その場、その場で対処していくしかないだろうなと思っています。


最新の画像もっと見る