はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

最後の目的地、身延山へ

2012年05月09日 | お出かけ
鳴沢氷穴を後にして身延山へ向かった私たちは、そろそろお腹が空いてきて、どこか食事ができる店を探しました。
子供連れなので、ファミレスが一番ですが、街の様子を見ても、そういう類の店はなさそうです。
かといって、他にも食事ができるような店もなく、この辺の人は、外食はどこでするんだろう?とみんなで話しました。
結局、お店を見つけたのは、下部温泉を通り抜け、身延山のふもとに着いた頃でした。
看板を見ながら狭い横道を入っていくと、こんな店構えのお蕎麦屋さんでした。



ひぇ~、高そう!
と私思い、「ええっ?ここへ入るの?大丈夫かなぁ。」
と怖気づいて言いました。
すると主人は
「『営業中』と書いてあるから、大丈夫だろう。」
と言って、さっさと中へ入ろうとします。
私は内心
「そういう事じゃないんだけど・・・」
と思いましたが後に続きました。
思ったとおり、高額でした。
でも、美味しかったです。
高いだけありました。
おそばと丼のセットを頼んだのですが、
娘もまめパパも「美味しい、美味しい」と言って食べていたので、良かったなと思いました。

何故身延山を目指したのかというと、まめがロープウェイに乗りたいと言ったのもありますが、芝桜の会場の入り口にこんな看板があったからです。



渋滞を避けるには、河口湖方面ではなく、下部温泉経由が空いているということでした。
それと、私には、”身延山には、枝垂桜”というイメージがあって、一度見てみたいと思っていたというのもあります。
富士五胡周辺の桜は健在だったので、山の上ならまだ見られるかもしれないと思いました。

ロープウェイに乗る前にケーブルカーがあり、そこに咲いている白い花が目に留まりました。



ロープウェイからの景色です。
どこもミツバツツジがきれいでした。


久遠寺


五重塔


桜はすでに終わり、境内は、すべて緑で覆われていました。
全く予備知識のないまま行った私たちは身延山は、日蓮宗のお寺だということを初めて知りました。
お天気がイマイチだったので、山の上からの景色は、みなぼやけています。

白く見えるのが富士川です。


お天気がよければ、富士山も見えたのかもしれません。


桜は見られませんでしたが、ミツバツツジと三椏の花が見られました。


宝仏殿が有料で見られるけど、どうする?
という話で、ツブが
「行きたい、行きたい」
と言います。
よくよく聞いてみたら、「宝仏」を「動物」と勘違いして、「行きたい、行きたい」と言ったようです。
洞窟と言い、宝仏と言い、すべてが動物に聞こえて、行きたいと言います。
そんなに動物が見たいのなら、今度は、動物園に連れて行こうかな?と思っています。

お天気がイマイチで、芝桜の開花もイマイチで、残念なことの多かったドライブでしたが、みんな揃って出かけることははあまりないので、雨に降られなかっただけでも良かったかなと思っています。
ジャンル:
ドライブ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳴沢氷穴へ | トップ | 気管にお茶が入った »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成程・・ (モコ)
2012-05-09 16:00:09
身延山・・で・・思い出しました
日蓮宗・・
個人的な事なので説明は控えさせていただきますが・・
山々が綺麗でミツバツツジと三椏が見られてラッキーでしたね

富士山が見えたたら本当に良かったのにね

ツブちゃんは可愛いね
相当動物が見たかったのでしょうね
家族 (とほ)
2012-05-10 00:41:13
三代での旅行・・・幸せですねぇ。
いつか自分も行きたいな。
モコさんへ (ha-chansan)
2012-05-10 19:08:51
>身延山・・で・・思い出しました
>日蓮宗・・
>個人的な事なので説明は控えさせていただきますが・・

ご存知でしたか。
主人も、そういえば、聞いたことがあるような気がすると言ってました。
私は、お寺のことに関しては、まったく予備知識がありませんでした。
でも、一度行ってみて、こういうところというのがわかったので、良かったかなと思っています。

>山々が綺麗でミツバツツジと三椏が見られてラッキーでしたね

ミツバツツジって、鮮やかな色ですね。
緑に映えてきれいでした。

>富士山が見えたたら本当に良かったのにね

みなさん、富士山を目当てにロープウェイに乗ってきたようです。
残念がっていました。
私は、その前に本栖湖で大きな富士山を見てきたので、まあまあ満足でした。

>ツブちゃんは可愛いね
>相当動物が見たかったのでしょうね

動物が好きみたいです。
あまり暑くならないうちに、動物園にでも行こうかなと思っています。
とほさんへ (ha-chansan)
2012-05-10 19:10:19
>三代での旅行・・・幸せですねぇ。

パパも一緒となると、めったにないことなので、行けて良かったと思っています。
お金はかかりますけどね(苦笑)

>いつか自分も行きたいな

もう、すぐよ。
キムタク兄ちゃんもあっという間にパパになるわよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む