はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

とろろかけご飯

2016年10月18日 | 孫たち
昨日は、娘と子供たちが夕飯を食べに来ました。

献立は、ロースカツ&千切りキャベツ、大根とニンジンとちくわの煮物、とろろ汁、味噌汁でした。
とろろ汁は、私はいつも簡単に市販の昆布醤油で味をつけます。
それだけで十分美味しい。
昨日は、それにオクラを薄く切ったものと刻み海苔を乗せました。

ミニは、私の家に来る途中に眠ってしまったらしく、娘が抱いて来たのですが、部屋に入っても全く目を覚ます様子がなく、眠ったままでした。

ツブが、食卓に並んだおかずを見て、
「わぁ~!やったー!とろろだ~!僕、とろろかけご飯を食べるのが夢だったんだ!」
と言います。
”とろろかけご飯が食べたかった”ではなくて、”とろろかけご飯を食べるのが夢だった”と言います。
「そんなのが夢なら、毎日でも叶えててあげるよ」
と、私は言いました。

ツブは、とろろをご飯にかけて、さっさと食べ終わりました。
そして、まめもとろろをご飯にかけて、すぐに食べ終わりました。
ミニは、結局、帰るまで目を覚ますことなく、夕飯は食べませんでした。

子供たちが来るからと、ロースカツににしたのですが、それには、子供たちは全く手をつけませんでした。
主人と私と娘の大人だけがロースカツを食べたのですが、大量に残りました。

ええっ???
子供って、ロースカツとか、好きじゃないんですかね?
煮物は、あまり食べないのはわかっていましたが、ロースカツより、とろろ汁を喜ぶ子供って・・・。
とろろ汁も食べるけれど、ロースカツも食べるというなら分かるけれど、全く手を付けることなく帰って行きました。

相変わらず、張り合いのない子供たちです。

お肉は柔らかくて、美味しかったのに・・・。
ジャンル:
子供
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老い先短いせいかしら? | トップ | 思いがけない人と出会う »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とほほ ()
2016-10-18 17:55:06
いえ、とほさんでは有りませんので悪しからず。
ロースカツじゃなくってとろろですか、そりゃ婆ちゃんとしてはとほほですよね。
とろろを食べるのが夢とは何時も贅沢な味に少し食傷気味になっているのかしらね。
とろろ汁 (erisa)
2016-10-18 19:21:44
 とろろ汁は好物です。
あのとろろ加減が美味しいですよね~
食べやすいのでお孫ちゃんたちには最高ですよね。
我が家では夫がとろろって苦手なのよ。
とても美味なのにね((*^o^*);
秋も深まって毎日ワンパターンなので
何か変わったお料理にチャレンジしたいかな?
ありゃ (とほ)
2016-10-18 21:33:30
燦さんに呼ばれたのかと思いました。^^
なんといっても、肉でしょ。肉!
早くも草食系男子の傾向か?!
一番の心配は、とろろにご飯だと流し込めてしまいます。
咀嚼が脳を刺激して、発達を促すようなことを偉い先生が言ってたような・・・
ミニに3人分持たせる手もあったけど、じぶんちでも食べんのかな?
へぇ~ (モコ)
2016-10-18 21:49:08
お孫さん達は大人の味を感じたかったのかなぁ~
私はとろろご飯が苦手なんですよ。エヘヘ
口のまわりが痒くなる。テヘへ
お孫さん達は、美味しかったのですね。
燦クンへ (はーちゃん)
2016-10-20 10:04:04
とほさんって、とほさんのブログの「とほほなオヤジ」というタイトルから来ているんだと思いますよ。

>ロースカツじゃなくってとろろですか、そりゃ婆ちゃんとしてはとほほですよね。

ホントそうですよね。
メインですから。
喜ぶと思って、時間をかけて揚げたのに、全く手つかずなんて、がっかりです。
もっとも、こういうことは、よくあるんですけどね。
誰のための料理なんだか、わかりません。

とろろが夢って、どういう食生活なんだと思いますよね。
もっとも、ツブは、まさに草食系男子なので、肉より野菜が好きなのは間違いないんですけど。
erisaさんへ (はーちゃん)
2016-10-20 10:07:06
とろろは、好き嫌いが分かれる食べ物かもしれませんね。
私も、以前はあまり好きではありませんでしたが。
作りはしましたが、自分は、あまり食べませんでした。
どちらかというと、山芋を擦らないで、細く切って食べるのが好きだったんです。
でも、レストランで山かけご飯を食べてから美味しいと思いました。
やっぱり、味付けなんだなと思います。
市販の昆布醤油で、十分美味しいです。
とほさんへ (はーちゃん)
2016-10-20 10:11:30
我が家の男子は、草食系。
特にツブは、草食です。
肉より野菜や果物が好きです。
なので、鶏のから揚げ以外は、ほとんど肉は食べないのですが、まめは普段は肉を食べるのにこの日は、食べませんでした。
噛む作業って、大事なんですよね。
でも、最近の子供って、柔らかいものを好み、あまりかまずに飲み込んでしまう食べ物を好むように思います。
良くないですよね。

ミニが眠ってしまったので、ミニの分は持って帰っていきましたが、それでもずいぶん余ってしまいました。
主人と二人で翌日の昼食に食べましたが、それでも残りました。


モコさんへ (はーちゃん)
2016-10-20 10:14:03
大人の味というより、ご飯にかけて簡単に食べられる食事が好きみたいです。
卵かけご飯とか納豆ご飯とか、好きです。
色々考えて料理をするのがバカバカしいです。

私も、口の周りにつけば痒くなります。
なので、つかないようにして食べます。
山芋をすっていても、手が痒くなります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む