はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

お兄ちゃんタジタジ

2017年06月15日 | ミニちゃん
現在、パパが不在な中、今週末、娘の家は、色々な行事があるようです。
まめとツブは、土日ともサッカーの試合や練習があり、それプラス地域のドッチボール大会があるとのことです。
普段は、あまり家にいないパパですが、土日は大抵、娘とパパと手分けして、サッカーの試合会場への送り迎えをしていますが、今週末は、そうはいかないため、娘は私たちに応援を頼んできました。

昨日の夕方、みんなで私の家に来た時、
「日曜日は、サッカーの練習もあるけれど、その後、ドッチボール大会があるから、その間、ミニをお願いしても良い?」
と娘が聞いてきました。

ツブが、そんな私たちの会話を聞いていて、
「ドッチボール大会があるの?ドッチボールなんてつまんないよ。だって、勝てないんだもの。」
と言いました。
ツブは、サッカーなら自信があるのでしょうが、ドッチボールは、普段もあまりやらないので、得意ではないようです。

ところが、それを聞いていたミニが、すかさず

「勝てなくても良いじゃない!楽しめば良いんだから。」

と、言いました。
私たちは、唖然。
かなりごもっともな意見で、私もそれに類したことを言おうと思っていたのですが、私が口を開く前にミニがそんな事を言いました。
ツブもミニからそんなことを言われて、もごもごと口ごもっていました(笑)

そういえば、先日もツブは、ミニから、

「誰だって間違いはあるんだよ。一度間違えても、次に間違えなければ良いんだから。」

と、言われていました。
5歳の幼稚園児が言う言葉かなぁと、呆れてしまいます。

ミニの発言は、これだけに限らず、普段から大人じみた言葉を使うことがよくあります。
「つまり・・・」「ちなみに・・・」「要するに・・・」「むしろ・・・」「しかも・・・」
など、会話の中でよくそういう言葉が出てきます。
私の周囲では、そんな言葉を使う大人も子供もいないので、たぶん、テレビで得た知識なんだろうと思うのですが、使い方が間違っていないのがびっくりです。
先日、パパのお母さんとミニの話になった時、パパのお母さんも、ミニのそんな言葉の使い方に驚き、ある意味、あきれていました。

今の時代、何がいじめの対象になるかわからないので、周囲から、「変わった女の子」と思われなければ良いけれど・・・とちょっと心配の種でもあります。
ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘の怪我とまめたろう | トップ | 便利な世の中 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみるり)
2017-06-15 11:47:37
「変わった女の子」なんて 誰も思いません。
周りや テレビからの会話を聞いて ちゃんと使い道を心得ているんです。
子供向けのアニメも 結構大人の会話が入っていたりしますから 心配いりません。

女の子は特におませさんですから 男の子は敵わないっていうのはあるようですね。
面白いです。
Unknown (ソフィママ)
2017-06-15 18:06:37
はーちゃんのブログを読み進む途中
ミニちゃんは沢山本を読んでて、自分の意見を
しっかりはっきり言えるグローバルなお嬢さんに育っている。

そんな風に思いました。

が、後半で、心配でもある内容。
わたし的には思いも及ばずのいじめの心配。
そっか!考えさせられました。
すごい (とほ)
2017-06-16 05:51:48
5歳にして、名言集がつくれそう。
接続詞が苦手なσ(^^)には、うらやましい限りです。
TVからの情報?
なんにしても吸収力がすごいから、入力情報次第ですごいことになりそう。
ギャル語のカリスマなんてことも・・・ヾ(^_^ )ォィォィ
なみるりさんへ (はーちゃん)
2017-06-16 21:58:28
変わった女の子という心配は大丈夫ですか。
ちょっと安心しました。
子供は吸収が早いので、すぐに自分のものにして
しまうのかもしれません。
年齢と共に、そういう特技みたいなものも
薄れていくのかもしれないなと思ったりします。
ツブは、8歳ですが、まめはもうじき11歳。
なのに、まめにもちょっとした注意をしたりするので、
まめは、よく「ムカつく」と言ってます。
ホントに女の子はおしゃまさんですよね。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2017-06-16 22:03:18
いじめの心配の事ですが、近所の男の子で、
ちょっと大人びた話し方をする子がいます。
今は中学生になっていますが、小学生の時から、
いじめられていました。
中学になった今でも、友達と一緒にいるのを見たことがありません。
いつも一人で歩いています。
親御さんも心配しているようです。
その子の事が頭にあるので、ミニの心配をしてしまいました。
とほさんへ (はーちゃん)
2017-06-16 22:09:36
ミニの言葉は、全部テレビの影響だと思います。
年齢的なものもあるのか、とにかく吸収が早くて、
見た番組のセリフなど、すぐに覚えてしまいます。
そうやって覚えたセリフを普段使っているんだろうと思います。
ミニが言うような接続詞は、私たち大人でも
日常会話では使いません。
驚くというより呆れてしまいます。
そのうち、普通に子供らしい会話になるのかもしれません。
なってほしい気がします。

コメントを投稿

ミニちゃん」カテゴリの最新記事