はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ミニトマトの虫食い

2011年09月14日 | ガーデニング
先日、初めてミニトマトが成ったという記事を書きました。

その後、次々とトマトが赤くなり、1個だけですが、かろうじて私の口に入りました。
やっぱり一味違います。
トマトの風味が強いんです。
決して甘くはないのですが、あのトマト独特の香りがします。
最近、お店で売っているトマトは、とても甘いのですが、酸味が弱く、昔からのトマトの風味が薄くなっているような気がします。

そんなトマトも一段落して、枝の上のほうにたくさん花を咲かせている部分に実が成り始めました。
追肥もやり、大きく枝分かれした部分には支柱も追加しました。

ところが・・・
昨日の朝、こんなに大きく虫に食われているトマトを発見しました。


貫通しちゃってます(涙)


葉っぱも。。。



周りを見てみると、黒い小さなものが落ちています。
多分、虫の糞だと思います。
上の写真のトマトの実の上の黒いものは、糞だと思います。
間違いなく、何か虫がいます。
殺虫剤を撒くわけにもいかないので、トマトの枝や葉の裏側にいそうな虫を探すのですが、虫らしい姿は見えません。
どんな虫がいるのか、未だに発見できないでいます。
今朝も、かなり時間をかけて虫を探しましたが、見つかりません。
こんな風にせっかく実ったトマトを食べられてしまうのは困ります。
早く虫を見つけて退治したい!




ライフスタイル ブログランキング
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供の遊び場、その後 | トップ | 凶暴な猫の事情 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこママ)
2011-09-14 13:27:20
はらぺこあおむしの絵本みたいな食べっぷり・・
虫は腹が立ちますね~ どこに隠れてるのかしら??
ちょこママさんへ (ha-chansan)
2011-09-14 14:14:58
>はらぺこあおむしの絵本みたいな食べっぷり・・

ははは
本当ですね。
やっぱり、これは青虫なんでしょうかね?

>虫は腹が立ちますね~ どこに隠れてるのかしら??

最近、老眼がかなりきつくなっているので、余計にわからないのかもしれませんが、娘に見てもらってもわからないと言うので、どこに隠れているのか?と思います。
たくさんの実がやられる前に、退治したいです。
 (モコ)
2011-09-14 17:50:59
虫大っ嫌いです
もちろんはーちゃんさんもそうでしょう

私はこの前草を刈った時
凄く気持ちの悪い虫を見ました

この世でこんな気持ちの悪い虫って・・・
多分蛾になるんだろうって思ったよ

しかし
そのトマトを食べる虫はどんな虫何だろう

因みに私の虫のクソが虫のくせに馬鹿でかい
でした

はーちゃんさんの虫は朝晩でる虫かなぁ~?

モコさんへ (ha-chansan)
2011-09-15 11:39:11
>虫大っ嫌いです
>もちろんはーちゃんさんもそうでしょう

私も苦手です。
芋虫にしろ、毛虫にしろ、できれば見たくないです。

>この世でこんな気持ちの悪い虫って・・・
>多分蛾になるんだろうって思ったよ

多分、そうでしょうね。
蝶も苦手ですけど、蛾はもっといやです。

>しかし
>そのトマトを食べる虫はどんな虫何だろう

今朝も探してみたんですけど、見つかりませんでした。
不思議です。
またトマトを食べられたりしたら、いやだな。

そっかー (hinahina)
2011-09-16 14:09:20
食い逃げのやり逃げか・・・
ひなあnnhw (ha-chansan)
2011-09-20 07:41:18
>食い逃げのやり逃げか・・・

虫はみんなそうだべ(笑)
青虫だったよ。
見つけては、どぶに捨てているんだけど、どんだけいるのか?
まだまだいそうな感じがする。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む